――特撮ヒーローの大ファンでもある鈴村さんからは、どんなことを尋ねられましたか。

そうですね~、「若さの秘訣は?」と聞かれたので、僕は「毎日おいしいものを食べて、たくさん寝ています」と答えました(笑)。本当に鈴村さんには優しくしていただいて、劇中のファイヤと充瑠同様、鈴村さんと僕との"絆"が深められたのではないかと思っています。今後、鈴村さんの出演されたアニメを見るときは「あっ、鈴村さんだ!」なんて(笑)、以前よりも意識してしまうかもしれません。

――エピソード25「可愛いあの巫女」のエンディングにも使われた充瑠のキャラソン「ひらめキーング!かがやキーング!」についてお聞かせください。明るく爽やかな充瑠のイメージにピッタリのアイドルソングでしたが、歌ってみていかがでしたか?

歌のほうはどちらかというと苦手で、キャラソンを歌う前は自信が持てなかったんです。でもとてもステキな曲を作っていただいたこともあり、これは張り切って歌わなければいけないぞと思って臨みました。この曲を歌いきったことにより、自信につながりました。いい経験をさせてもらって、ありがたかったです。収録にあたっては「充瑠になりきって歌ってほしい」と要望されました。僕自身、ずっと充瑠を演じてきましたから、特に意識をせず自然に充瑠の気持ちになって歌うことができました。

――エピソード24「バンドしちゃうぞ!」ではキラメイバンドのギターを担当し、エピソード36「RAP(ラップ)」ではラップ対決をするなど、『キラメイジャー』では充瑠の"音楽"絡みのエピソードがいくつかありましたね。

楽器を扱うのに慣れていなかったこともあって、ギターを弾くシーンの撮影は難しかったですね。練習する期間が2週間ほどしかなくて、まずはギターを手に慣れさせるところから始め、撮影終わりに別スタジオへ行って練習したり、家にギターを持ち帰って夜練習したり……。メンバーみんな、担当楽器の練習はしっかりやっていたと思います。ラップ対決のほうは、充瑠が「ラップができない」という設定だったものの、楽しくやれました。もともとラップをするのも聴くのも好きだったので、自分の好きなことを仕事でやれることがうれしかったです。

――エピソード28「時雨泣き」では押切時雨/キラメイブルー(演:水石亜飛夢)を相方に、充瑠が本格的な「漫才」を披露していたのも印象的でした。

あれは楽しい撮影でしたね。亜飛夢くんとはよい漫才コンビが組めたと思ってます。リハーサルのとき、スタッフさんが僕らの漫才を見て笑ってくれていたんですよ。たぶん本当に面白かったんじゃなくて、呆れて笑っていたのかもしれませんけど(笑)。あのシーンは亜飛夢くんのパフォーマンスがすごかったでしょう。あそこまで面白い芝居が出来るのは、亜飛夢くんの努力の賜物なんです。いつも亜飛夢くんから、努力することの大切さを学ばせていただきました。

――充瑠メインのエピソードで、特に忘れられないお話はどれでしょう。

エピソード40「痛む人」ですね。いつもの『キラメイジャー』とはひと味違う切ない物語で、充瑠の演技にも少し変化をつけて臨みました。尊敬していた漫画家の八太さん(演:賀屋壮也/かが屋)を精神面で傷つけ、邪面獣に変えたヨドン軍を許さない!と、充瑠が怒りを燃やすセリフがあったのですが、ただ叫ぶのではなく、静かに怒りを表すよう意識していました。とても好きなエピソードになりましたね。

――テレビシリーズは最終回となりましたが、現在公開中の映画『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』や東京ドームシティシアターGロッソの特別公演、そしてファイナルライブツアーとしてまだまだキラメイジャーは続いていきます。最後に小宮さんから、たくさんのファンの方たちへのメッセージをお送りください。

僕は子どものころから「俳優になりたい」という"夢"を抱いていました。そしていま『魔進戦隊キラメイジャー』という作品に出演できて、夢の第一歩に立つことが叶いました。現在、いろんな夢を抱いている子どもたちがたくさんいると思います。みなさんに僕から伝えたいのは「抱いた夢をあきらめずに、ずっと口に出して言い続けてほしい」ということ。僕もずっと「俳優になる」と言い続けて、夢を実現するためにいろいろな経験を重ねてきました。これから俳優としてどんな道を歩むのか、将来的な"夢"はまだ定まってはいませんが、今後もさまざまな役を演じて、俳優の幅を広げていきたいです。僕も頑張りますので、みなさんも将来の"夢"をつかむため、突っ走ってほしいと思います!

現在、『魔進戦隊キラメイジャー』の映画『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』は、『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』として『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!』『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』との3本立てで劇場公開中。

スーパーヒーロープロジェクト (C)テレビ朝日・東映AG・東映