常に不安を感じているという鈴鹿だが、作品を重ねていく中で演じる楽しさは実感しているという。楽しいと感じる瞬間は独特なようで、「撮影中ではなく、帰り道とかに『楽しくなってきたな』と思うタイプで、マネージャーさんに『今なの!?』ってよく言われます(笑)。その日の撮影を思い返して『めっちゃ楽しかった』と感じたり、クランクアップしてから『楽しかった』と感じたり、遅れてくるタイプですが、演じる楽しさは実感しています」と明かした。

そして、単に演じるのが楽しいというより、「現場が好き」だと言い、「1つの作品に向かってみんなで作っているという世界が好きで、『楽しいな』、『幸せだな』と感じます」と説明。『ホリミヤ』では同世代の俳優たちと共演したため特に現場の楽しさを感じたようで、「『じゃあ俺はこうする』とかいろんな人と話し合い、みんなで作っていると感じられて楽しかったです」と振り返った。

堀役の久保田とは同い年。「2人のシーンが多かったですが、楽しかったです。休憩中は音楽の話などいろいろして。お互い信頼していた感じがありました。『頑張ろうね』という雰囲気でキャスト、スタッフの方とずっと一緒にいて、そういう環境の中で演じることができ、いい感じにまとまったと思います」と手ごたえを語った。

『ホリミヤ』で俳優として成長できたと感じている部分も。「事前にこう演じようとプランを用意するのではなく、現場でやりながら動くようにしたのですが、何もない中で動けた感じがあったので、そこは少し成長したかなと思います。相手とのやりとりの中で動けるように。体がちゃんと反応するようになりました」と話した。

最後に思い描いている将来像を尋ねると、「9年後に30歳。将来については僕自身が一番わからないですね。今まで普通のことしかしていない普通の人間なので、これからどうなっていくのか。いろんな方から『これから楽しみ』と言っていただきますが、自分が楽しみにしている感じがあります」と自身の将来に期待した。

劇場版は公開中、テレビドラマはMBS/TBSドラマイズム枠にて2月16日より放送開始される(MBS 毎週火曜24:59~ TBS 毎週火曜25:28~)。

■鈴鹿央士
2000年1月11日生まれ、岡山県出身。16歳で、映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』(16)にエキストラとして参加。その際、出演者の広瀬すずの目に留まったことをきっかけに、2018年4月より芸能事務所に所属。同年秋、「第33回MEN‘S NON-NO専属モデルオーディション」のグランプリを獲得。2019年から俳優として活動。『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たし、「第43回日本アカデミー賞」をはじめ、映画賞の新人賞を5つ受賞した。その後、NHK連続テレビ小説『なつぞら』や『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日)、『MIU404』(TBS)、映画『決算! 忠臣蔵』などに出演。

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・実写「ホリミヤ」製作委員会・MBS