もしもの時の備蓄食料、備えていますか? 日持ちのする缶詰や水、カップ麺などありますが、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が提案する「ホットケーキミックス」を使ったレシピが話題になっています。

備蓄食料の中に子供のおやつとしてホットケーキミックスを入れています。今回、子供と一緒に賞味期限が近いホットケーキミックスを使って蒸しパンを作りました。ホットケーキミックスと水だけあれば完成し、とても簡単でした。懐かしい味で、子供たちは「美味しい!」と大絶賛でした。(@MPD_bousaiより引用)

ホットケーキミックスと水を混ぜて、電子レンジにかけるだけで簡単蒸しパンのできあがり。ポリ袋で材料を混ぜるため、洗い物もカップのみで済みます。

このツイートに対して「週末にやらねば!」「子どもが小学生の時によく作っていました」と共感のコメントが。抹茶や練乳を入れたり、野菜やハムを刻んでいれるというアレンジアイデアも寄せられました。

ツイートによると「賞味期限が近いホットケーキミックスを使った」とのことで、備蓄しておくだけでなく、賞味期限が近いものは食べて入れ替えることも重要です。今度の週末は、自宅の備蓄食料を見直してみるのもよいかもしれません。