――役者を目指すきっかけというのは、何だったのですか?

昔から食べ物系のドラマをよく見ていて、『王様のレストラン』(フジ)とか大好きだったんですけど、きっかけとしては竹内結子さんの出ていた『ランチの女王』(同)ですね。高校1年くらいのときだったんですけど、「役者になりたい」というより、「この世界に行きたい」と思ったんです。それが今思うと、役者に興味を持った瞬間なのかもしれないです。あとは、エチュード(即興劇)みたいなことを中学校のときによくやっていて。

――演劇部に入っていたのですか?

いや、学校からの帰り際に即興コントをやってたんです。そういうのが好きな友達が多かったんですよ。そのときの幼なじみとよく絡んでたんですけど、大学生になったときにそいつから連絡があって、「今度舞台やるから見に来いよ」と言われて、その学生劇団を見に行ったのが初めてお金を払って見た演劇ですね。「なんか楽しそうだなあ」と思って、「出るか?」と言われたので、参加させてもらったんですよ。

――いよいよ舞台に立つわけですね。

でも、学生劇団って短命ですぐ解散しちゃうんですよ。その後に、幼なじみの彼から今度は「コンビ組んで一緒にコントやらないか?」と言われたんです。で、当時ラーメンズさんが所属していたトゥインクル・コーポレーションがやってた、学生でも参加できるライブに応募して出させてもらった時期がありました。20歳くらいのときですね。エレキコミックさんとかも出てたんですけど、昼の部で1位になって勝ち上がると夜の部に出られて、そこで半年くらいやらせてもらいました。

――そっちの方向に行ったんですか!

ところが、その幼なじみが役者で忙しくなってきて、ライブに出られなくなっちゃったんですよ。その彼は朝ドラの『なつぞら』にも出た田村健太郎という役者なんですけど、今所属している劇団ナイロン100℃を主宰してるケラリーノ・サンドロヴィッチさんの『どん底』という舞台に出ると言うので僕も見に行ったら、本当にすごくて。その後、古田新太さんとケラさんのユニットの公演を見て、「こんなにふざけていいのか」「すごい、なんだこれ!?」と、衝撃を受けたんです。そこに、ナイロンの新人オーディションのチラシが折り込まれていて、ちょっと受けてみようかなと思って参加したら、受かっちゃったんです。

でも当時大学生で、ちょうど就活をしてたんですよ。内々定が決まってる会社もあって、劇団とどちらを選ぼうか天秤にかけて、自分の中で「どっちが珍しい人生を歩めるか」と考えて、こっち(役者)になっちゃったんです。大学まで行かせてもらったのに、自分は親不孝だと思いましたけど一念発起して「やらせてくれ!」と言って。それで今に至ります。

■芸名「甘路」の由来は…

――「森田甘路」という芸名は、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんに命名されたんですよね。

研修生から劇団員に上がるタイミングで、新年のあいさつとともに、自分の下の名前が芸名で書いてあって、「今日から君は“甘路”だ」って(笑)

――その名前の由来は?

結局今でも聞けずじまいなんですよ(笑)。僕、本名は「完」と書いて「ゆたか」と読むんですけど、家族以外に読める人がいなくて、だいたいあだ名で「かんちゃん」とか「かん」とか言われていて、たぶんそこの語感からつけたのかなというのが僕の推測なんですけど…。でも、周りから「似合ってる」と結構評判が良かったので、そんなに深く考えずに受け入れてしまったという感じですね。

――たけし軍団と一緒ですね。師匠から「お前は今日からこれだ」と問答無用で命名される感じ(笑)

そうですね、たけし軍団方式です。これはあんまり逆らわないほうがいいなと思いましたから(笑)

――でも考えてみると、『ランチの女王』から食べ物系の世界に憧れて、その役が次々に舞い込んで、この1月クールではどれも食べ物関連の役柄で、まさに夢がかなった形ですね。

本当にそうなんですよ! シェフ役とかをやりたかったので、感慨深いものがありますね。本当にありがたいです。

  • 『知ってるワイフ』より (C)フジテレビ

■松田優作の“食べ方”にあこがれ

――あこがれの役者さんなどはいらっしゃいますか?

食べる芝居で、「この人すごいなあ」と思ったのは、松田優作さんです。お芝居も好きなんですけど、食べている姿を見たときに「本当に食べてるな」と思ったんです。芝居で食べてるんじゃなくて、「食らってる」という感じ。むさぼるように食って、自分の血肉にしてるような印象を受けたんですよ。『蘇える金狼』とか『家族ゲーム』を見たときに、おいしそうな表情をしていないのにうまそうなんです。松田優作さんの食べ方が、目指すべきところなのかなと思いましたね。

あと、ユースケ・サンタマリアさんと共演したいとずっと思っていて、それが、最近かないました。『踊る大捜査線』が好きなので、女優さんだと深津絵里さんといつか一緒にお芝居したいなと思いますね。

――今年は1クール3本レギュラー出演という絶好のスタートを切られましたが、今後の目標を教えてください。

具体的になっちゃいますけど……朝ドラに出たいです。1回呼ばれてチョロっと出たことはあるんですけど、今までオーディションを受けてきて、全滅してるんですよ。うちのおふくろとか喜ぶだろうなあと思って、いつか出てみたいですね。

――いろいろお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。今後さらなるご活躍を期待しています。1クール4本とか(笑)

行っちゃいましょうか! もう5本、6本と目指したいと思います(笑)

●森田甘路
1986年生まれ、東京都出身。08年、劇団ナイロン100℃の新人オーディションに合格し、研究生を経て10年に劇団員昇格。『モテキ』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』『突然ですが、明日結婚します』『知らなくていいコト』などのドラマに出演し、16年に配信されたHulu『でぶせん』ではドラマ初主演を務めた。21年1月期は『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』『知ってるワイフ』『ゲキカラドウ』と3本の連ドラにレギュラー出演。1月29日公開の映画『名も無き世界のエンドロール』、3月29日から上演の舞台『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』が控える。