結婚相手に求める条件は人それぞれだが、相手の家族構成や兄弟構成が意外と気になる、という人は多いのではないだろうか。

そこで今回はマイナビニュースの女性会員432名に、「結婚相手は『第一子』『中間子』『末っ子』『一人っ子』のうちどれがいい?」と聞いてみた。

  • 結婚相手は「第一子」「中間子」「末っ子」「一人っ子」のうちどれがいい?

Q.結婚相手は第一子、中間子、末っ子、一人っ子のうちどれがいいですか?

1位「中間子」(53.2%)
2位「第一子」(25.0%)
3位「末っ子」(15.0%)
4位「一人っ子」(6.7%)

Q.その理由を教えてください(自由回答)

■「中間子」

・「自分と同じだから」(35歳/新潟県)
・「周りをよくみれる」(24歳/東京都)
・「お家問題に関係なさそうだから」(31歳/東京都)
・「第一子と言うより、長男は嫌。同居することが当たり前みたいで、親の子とありき」(37歳/愛知県)
・「年上や年下関係なく面倒見良さそうだから」(36歳/宮崎県)
・「適度に責任感や義務感が備わっていそうだから」(30歳/群馬県)
・「親の介護をしなくて良さそう」(36歳/京都府)
・「私が長女で、なかなかめんどくさい性格をしてると思うので、そつなくやっていってくれそうだから」(28歳/大阪府)

■「第一子」

・「きっちりしてるかなぁと思って」(25歳/大阪府)
・「責任感があるし、親に頼られるのも上だし、何かといいことがある」(35歳/東京都)
・「真面目で責任感が強い」(29歳/愛知県)
・「しっかりしていて、芯が強い人が多そうだから」(30歳/神奈川県)
・「適度にしっかりしていて適度に抜けていそうだから」(29歳/東京都)
・「引っ張っていってくれそうだから」(38歳/岩手県)
・「自分も第一子だから気が合いそう」(38歳/福井県)
・「自分が一人っ子なのでしっかりしてそうな第一子がいいから」(33歳/愛知県)

■「末っ子」

・「末っ子が一番しっかりしてそう」(31歳/埼玉県)
・「末っ子なら後取り問題がなく気が楽そうだから」(31歳/愛媛県)
・「あまり親御さんからの要望がなさそうだから」(34歳/京都府)
・「甘えん坊で可愛らしい一面があるとキュンとするからです」(31歳/大阪府)
・「義父母の介護等の様々な問題がありそうなので。末っ子の方がいい」(38歳/青森県)

■「一人っ子」

・「自分も一人っ子だから」(39歳/東京都)
・「遺産争いがない」(32歳/沖縄県)
・「私もそうだから気持ちが理解できそう」(33歳/福岡県)
・「付き合いがすくなくてすむ」(38歳/神奈川県)
・「夫が実際に一人っ子だが、お金や時間に余裕をもって育てられたおかげか、おおらかな性格なので生活しやすい」(29歳/大阪府)

■総評

調査の結果最も多かったのは「中間子」、次いで「第一子」「末っ子」「一人っ子」となった。

最多の回答となった「中間子」を選んだ多くの人が、中間子には「バランス感覚がありそう」という印象を持っているようだ。また長男ではないため、相手の家のお家問題や介護に巻き込まれる心配が少なくなる、と感じている人も多かった。

一方で「第一子」を選んだ人は、長男だから「しっかりしていそう」「責任感が強そう」という回答が目立った。結婚相手には、家族を引っ張っていってもらいたいと考えている人が「第一子」を選ぶ傾向にあるのかもしれない。

そして「末っ子」を選んだ人はその多くが「相手の家族の問題に巻き込まれずに済みそう」という理由を挙げている。

「一人っ子」を選んだ人の理由の大半が「自分も一人っ子だから気持ちが分かりそう」で占めていたのも興味深かった。

またいずれの選択肢でも、「自分が末っ子だから長男の方がいい」など、自分の兄弟構成との相性を考えた理由を挙げている人が目立った。

そもそも兄弟構成で理想の結婚相手を問うこのアンケート自体が、ステレオタイプでナンセンスではあるが、結婚をすると、家族対家族のお付き合いも増えるのが世の常。結婚したいと思った相手が、どのような兄弟構成や家族構成のもとで育ったのか事前に聞いておくことは、必要かもしれない。

調査時期: 2021年1月14日
調査対象: マイナビニュース男女会員
調査数: 432人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません