耳がついた帽子に真っ赤なお靴、花柄のワンピースに、フリルのよだれかけ。ベビー服ってどうしてこんなにも可愛いのでしょうか。ついつい、あれもこれもと買い込んでしまいたくなりますよね。

1歳の娘さんを持つりりーさん(@riri_hoppe)も、ベビー服を買って着させてあげるのが楽しみなようで、その時のことを絵日記にしてツイッターに投稿されています。

ベビー服、プチプラでもめちゃくちゃ可愛いのがたくさんあるから困る。
もちろん男の子服も可愛いのたくさんあると思う。そもそもサイズ感が可愛い。全部可愛い。総じて沼。
(@riri_hoppeより引用)

ベビー服って、リリーさんのおっしゃる通り、デザインや色だけではなく、あのサイズ感がとっても可愛いんですよね。見ているだけで幸せな気持ちになります。しかし、赤ちゃんの成長とは速いもので、着せようと思った時にはもう着れないっていう……”ベビー服あるある”ですね。

この投稿を見た人からは、「いや、ほんとこれ。笑」「わかる(でも子どもいない)。女児服可愛い。何でもかんでも可愛い」「あ〜ん(号泣)沼!わかるよぅぅぅ」と共感の声が多数寄せられていました。

さて、「一体いつまで私の選んだ服を着てくれるのかな」とつぶやいていたりりーさんですが、先輩ママたちによると、「早ければ2歳から」「2歳頃にはもう」「2歳まで」とのこと。3歳頃には、「着ない、イヤ」が発動されてしまうそうです。好みが出始めるのって、意外と早いですね。

この基準からすると、リリーさんのお子さんもあと1年ほどかも!? どんな服でもご機嫌に着こなしてくれるこの時期を、思いっきり楽しんでくださいね。