女優の大地真央と松本まりかが共演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(4月10日スタート、毎週土曜23:40~)の追加キャストが19日、発表された。
名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地)が、ひょんなことから知り合った庶民女子・菊池いづみ(松本)を振り回しながら、東京と愛知で世の中の悩みをぶった切っていく同ドラマ。
今回は、愛知出身のキャストとして、田山涼成(名古屋)、真魚(豊橋)がレギュラーで登場。田山は名古屋の老舗ういろう屋の三代目役、真魚は松本扮するいづみの同僚役として出演する。
他にも、他にも元SKE48の小林亜実(豊川)、元OS☆Uの森咲智美(名古屋)らが参戦し、地元パワーでドラマを盛り上げる。
さらに、東海テレビの情報番組でも活躍する高橋ひとみが、ハルコの従妹役で登場。大西礼芳、NANA、結城モエ、合田雅吏、蕨野友也、石田登星、河相我聞、佐野和真、清水紘治、武田航平、チャンカワイ、永嶋柊吾、袴田吉彦、平岡祐太、平田雄也、古澤蓮、六角慎司、シャバーニらが脇を固め、大地にCMで「そこに愛はあるんか?」と言われ続ける今野浩喜も“なにがしかの役”で参戦が予告されている。
真魚は「ハルコさんのズバッとした物言いや、『あ、コレ、地元のあるあるだな』といった些細なことでもいいので、みんなが笑顔になってくれたらと。愛知の方はもちろん、愛知以外の方にも名古屋メシや名古屋おやつを家で食べながら、笑いながら見てほしいです!」、高橋は「このドラマを見ていただいた後は絶対楽しい気持ちになって『あー、今日も頑張ろうかな』っていう気になるかなと思いますね」、田山は「名古屋だけにかかわらず、遠くの人が見ても、方言の面白さ、方言が持っている力強さ、そういうものを感じていただけたらいいなと思います」と、それぞれ話している。