無印良品を展開する良品計画は1月15日、「新しいくらしへの 3つの"新"」に関する記者向け発表会を開催。価格改定や新商品・サービスなどについて発表した。

ハンガーや収納用品など52品目を値下げ

  • 2021年春夏シーズンの第一弾として日用品を価格改定

同社では、1月15日からハンガーや収納用品、食器など「完成度の高いサステイナブルな日用品」52品目について価格改定を行い、従来よりも20~30%下げる。

主な対象商品は、「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中」(改定前1190円→改定後890円)、「アルミ洗濯用ハンガー・3本組」(290円→250円)、「ボーンチャイナ カフェオレカップ」(1090円→890円)、「ポリプロピレンシャワーブラシ」(990円→790円)、「手指用消毒ジェル(指定医薬部外品) 販売名:M 外皮消毒ジェル A」(990円→790円)など。

  • 価格改定 主な対象商品

マットレスなど家具の月額定額サービス

  • 家具の月額定額サービス

また1月15日から、無印良品の家具の月額定額サービスを日本国内182舗で開始する。利用料金は、月額利用料と初回のみ配送料(有料の組み立てを希望する場合は別途)。

対象となるのは、「脚付マットレス」「テーブル」「チェア」「スタッキングシェルフ」。年単位の契約で1年/2年/3年/4年のプランがあり、選んだプランの期間が満了した際には「解約・返却」「契約延長」を選択するか、買い取り料金を支払うことでそのまま使うことも可能。

たとえば、「脚付マットレス シングルセット」(脚付マットレス・高密度ポケットコイル・シングル(スチールメッシュ・洗えるカバー)、木製脚・20cm/ナチュラル)の販売価格は2万9,900円だが、このサービスを利用すると4年契約時で月額利用料600円となる。

  • 家具の月額定額サービスの対象商品と料金

契約終了後に返却された家具については廃棄はせず、パーツ交換やメンテナンスを施し、改めて月額定額サービスに再利用、中古品として販売することなどを予定している。

同社では2020年7月から約3カ月間、無印良品とIDÉEの家具・インテリア用品を6種のセットで利用できる月額定額サービスを期間限定で7店舗で実施。その中で多くあった「セットではなく単品でのサービスが欲しい」という意見を受けたもの。

さらに発表会では、新商品として、シーツなどをつくる工程で発生するハギレや残糸・残反のそのままの色を生かした「再生コットンファブリック」や脱プラスチックに向けた「ダンボール収納」、ボトルの樹脂量を削減した「エイジングスキンケア」、商品を長く使うための「体にフィットするソファ用補充クッション」なども紹介された。

松﨑社長「ESG経営のトップランナーを目指す」

  • 良品計画の松﨑曉代表取締役社長

松﨑曉代表取締役社長はこれらの発表もESGに基づいたものとし、「当社は感じよい暮らしと社会に向けて、グローバルに貢献する個店経営の集団として世界水準の高収益企業体、ESG経営のトップランナーを目指している」と挨拶した。

ESGとは、「Environment(環境)」「Social(社会)」「Governance(企業統治)」の頭文字をとったもの。長期的で持続可能な成長のためにはこれらが必要という考え方が世界的に広まっている。

同社では、昨年11月にホームページ上でESGに関する情報の開示を始め、社会課題への取り組みについては「MUJI NEWS」として配信するなどの広報活動を行っている。2月1日付けで「広報・ESG推進部」を設置し、今後さらなる体制の強化を図るという。

「1980年のブランドスタート時より、素材の選択・工程の点検・包装の簡略化の3つの観点で社会や環境に配慮したものづくりを進めている。衣食住の生活の基本領域で最も信頼される商品となるようそれぞれの品質と価格、意味を磨き続けている」(松﨑社長)

また松﨑社長は、店長が自ら考え地域活性化に取り組む「個店経営」への移行で人材育成と周辺事業・サービスの開発を推進する考えも示した。

昨年7月にオープンした「無印良品 直江津」(新潟県上越市)はそのモデル店舗の一つで、店舗スタッフ自らが地域の役に立つために知恵を出し、行政や地元企業との協業による新しい取り組みを行い、地元の特産品などを取り扱っているという。

直江津地区約4万人のマーケットにおいて、9〜11月の売上高は全世界で8番目の実績。「地元の方たちからの大変大きな反響から当社が目指す店舗の姿としての手応えを感じている」(松﨑社長)。

松﨑社長は、「これら感じよい社会に貢献する事業構造をつくり上げ、一貫した思想から地域社会の課題解決に役立つ周辺事業やサービスを開発し、自ら運営することで、生活・文化・環境の共存と発展に貢献していきます」と締めくくった。

※価格は税込