女優の菅野美穂と浜辺美波が、きょう10日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は突然に…新春2時間SP』(19:58~21:54)に出演する。

巫女さんコスプレを披露する浜辺美波=日本テレビ提供

13日スタートの新ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』に母娘役で共演する2人。浜辺が演じる娘がオタク気質な女性ということで、この日は役作りもかねて「聖地・秋葉原でオタク体験ツアー」に宮川大輔、千鳥らと参加する。

「コスプレに興味がある」と語る浜辺の希望により、早速コスプレ店を見学する5人。すると、店の奥で頭からつま先まで超奇抜なコスプレを身にまとった怪しい男性を発見。オリジナルのコスプレだと語る彼から、コスプレの意外な使い道が明かされ、菅野・浜辺が驚きに包まれる。

実は、普段テレビをほとんど見ないというこの男性は、菅野・浜辺ら出演者が「誰だか分からない」ないことが判明。まったくの未知との交流で笑いの神は降りてくるのか。

そして、浜辺は念願だったコスプレ姿を披露。選んだのは、お正月にちなんだ巫女さんだ。凛とした佇まいと艶やかなその姿に「アニメから出てきたみたい!」と大絶賛。すると、「見てたら私もやりたくなっちゃいました」と菅野もコスプレ挑戦を決意する。菅野が選ぶ予想外のコスプレとは…。