タレントの有吉弘行と仲間たちが旅を繰り広げるフジテレビ系バラエティ特番『有吉の冬休み 密着77時間 in 沖縄』が、1月1日(21:00~23:30)に放送される。

  • (左から)小嶋陽菜、ビビる大木、藤田ニコル、池田美優、有吉弘行、丸山桂里奈、指原莉乃、吉村崇、フワちゃん=フジテレビ提供

毎年『有吉の夏休み』を放送してきたが、今回は初の冬休み。旅の舞台は沖縄で、池田美優(みちょぱ)、春日俊彰(オードリー)、カンニング竹山、小嶋陽菜、指原莉乃、田中卓志(アンガールズ)、ビビる大木、藤田ニコル、フワちゃん、丸山桂里奈、吉村崇(平成ノブシコブシ)が参加する。

フワちゃんは初参加。有吉と芸歴同期のビビる大木は『有吉の夏休み密着100時間』(2013年)以来7年半ぶり。指原は『有吉の夏休み2015 密着100時間 in ハワイFINAL!』以来5年半ぶりの参加となる。田中は皆勤賞だ。

一行は、沖縄の食材を使ったこだわりの料理を提供するレストランへ。眼下に海を見下ろし、爽やかな風を感じられる開放的な場所で、それぞれ好きなドリンクをオーダーして乾杯する。有吉も「最高」と思わず一息つき、リラックスムードに。すると、2人そろってのテレビ出演が久々となる小嶋と指原に対して、吉村が「2人はどうなんですか? 微妙じゃないの?」とズバリ。AKB48の加入時期が、小嶋が1期生、指原が5期生で先輩後輩の間柄の2人。「怖いメンバー、いなかったよね?」という小嶋に対して、無言の指原。有吉らが興味津々の知られざる交流関係が明らかになる。

さらに、指原は「今まで言えなかった」という『有吉の夏休み2015』での衝撃エピソードや、「今、気になる男性がいる」と実名で告白。次々と語られる指原の本音トークに注目だ。

また、旅の最中に28歳を迎えた指原を、サプライズで祝福。有吉らがパースディーソングで盛大に祝福する模様も紹介する。

日本初の海超えジップラインに挑む一行。頭上には青い空、眼下にはきれいな海が広がる絶景を見渡しながら、ワイヤーを滑車で滑り降りていくスリル満点のアトラクションだ。ビビる大木は「押すなよ! こんな場所でふざけるな!」と緊張した様子だが、「全然こわくない!」と張り切るみちょぱ、ニコル。そんな強気なみちょぱの表情が一変する出来事が待ち受ける。

有吉、小嶋が「みちょぱに紹介したい男性がいる」と話し始めると、突然男性芸能人が登場。実は、サプライズで男性を招待していた。驚きのあまり、涙を流すみちょぱに「こんな姿、見たことがない!」と周囲は大興奮。果たして、みちょぱの新しい恋は始まるのか。そして、番組初のカップル成立なるか…。

沖縄の大自然にリラックスした一行の本音トークはさらに続く。有吉が「超忙しそうなのによく来られたな」と驚くのは、初登場のフワちゃんだ。フワちゃんと有吉の意外すぎる出会いとは。また、有吉は竹山らに新しい年の抱負を聞いていく。一方、有吉と芸歴同期のビビる大木らが有吉の素顔を語る。

他にも、2020年に大流行したNiziUの縄跳びダンスを小嶋、指原、藤田が披露し、負けじと有吉とビビる大木もチャレンジ。また、丸山は新妻らしからぬ超強烈な水着姿で登場し、一行が「旦那さんに許可取ったの?」と心配する一幕も。藤田VSみちょぱの因縁のギャル対決も見どころだ。

(C)フジテレビ