タレントの有吉弘行らが出演するフジテレビ系バラエティ番組『有吉くんの正直さんぽ新春SP~長崎・島原~ 歴史と湧水の街で名所&名物を満喫!』が、1月2日(9:50~11:50)に放送される。

  • 有吉弘行(左)と井森美幸=フジテレビ提供

7回目となる新春SPで有吉と生野陽子アナウンサー訪れるのは、長崎県・島原。ゲストは、おさんぽファミリーのビビる大木、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、浜口京子、そして、もはや準レギュラーなのに新春SPは5年ぶりという井森美幸だ。出会うやいなや、有吉の口から「若い子はいないのか」という言葉が飛び出してしまうほどのベテラン勢での島原さんぽに出かける。

まず訪れたのは、島原城。そこで殿様の格好にふんした島原市長と“守護神・しまばらん”がお出迎えする。島原城は、安土桃山時代の築城様式を取り入れた壮麗なたたずまいが特徴で、お城内に入った一行だったが、大木や小杉から「このさんぽは若手じゃ無理だね」という発言が飛び出す。

お楽しみのランチ探しを兼ね、商店街をぶらりした一行。そこかしこにおもしろ看板や味のあるスポットが点在し、その都度立ち止まっては楽しみ、なかなか進まない。やっと決まったランチのお店では、長崎名物を堪能したが…全出演者がおもわず引いてしまうほどの有吉の食べっぷりにも注目。

ランチ後は、鯉(こい)の泳ぐまちとも呼ばれている一帯をおさんぽしながら、島原市長に教えてもらった、とある島原名物グルメ探し。“湧水の街”とも言われている島原。その“きれいすぎる湧き水”や“優雅に泳ぐ鯉”に心の底から感動しっぱなしの一行だったが、はたしてその名物にありつけるのか。

ランチを堪能した後は、島原駅から貸し切り列車に乗車し、大三東駅を目指す。“日本一海に近い駅”とも言われているホームからの有明海絶景に感動。ここでは“幸せの黄色いハンカチ”に願い事や大切な人へのメッセージなどを書いて幸せ祈願を行うことができる。早速一同、ハンカチに願いを込めるが…。

最後は、島原名物“ガンバ”尽くしのお食事どころへ。実は、誰もが知る、あの高級魚のことを島原では“ガンバ”と呼ぶのだという。有吉も大好きなその魚をいろいろな料理でいただいた一同。地元ならではの調理法や・薬味に驚きながらも“ガンバ”を堪能する

好きなものを好きなだけ食べ、行きたい所に行く、自由気ままな島原さんぽに、有吉は「島原、最高でした」と感想を述べるが、大木からは意外な一言が飛び出す。

(C)フジテレビ