フジテレビのバラエティ番組『有吉くんの正直さんぽ』では、放送200回を記念し、た特別企画『おさんぽサミット2020』(仮)を18日(12:00~13:30)に放送する。

  • 有吉弘行(左)と井森美幸=フジテレビ提供

今回は、“街歩きのエキスパート”と“街歩き情報誌の編集長”が集合。今までの放送の思い出を振り返るほか、これから行ってみたい街や有吉弘行に行ってほしい街や店を紹介する。

“街歩きのエキスパート”として登場するのは、番組出演最多回数38回の井森美幸、記念すべき第1回ゲストで当時『めちゃ×2イケてるッ!』にガリタさんとして出演していた明松功(フジテレビ営業局)、小峠英二(バイきんぐ)。そして、街歩き情報誌、『散歩の達人』編集長・土屋広道氏、『Hanako』編集長・田島朗氏、『TokyoWalker』編集長・加藤玲奈氏も参加し、それぞれが有吉に食べてほしい手土産を持参する。

ほかにも、これまで番組で訪れた全200の街から歴代視聴率タウンベスト3を当てる企画や、“あの名店”の店主からすてきな差し入れとお祝いメッセージも。

さらに、各編集長たちが“有吉に食べさせたい至極の一品”をプレゼンし、ゲストの井森も、地元・群馬で有吉にぜひ行ってほしい場所をプレゼンする。

収録を終えた有吉は「さんざんいろいろな街を歩き尽くしたかと思っていましたが、まだまだ新しい発見がありそうで、これからもますますチャレンジしていきたいですね。印象に残った街は、再開発で新しくなっている街。八重洲とかは全然知らないお店ばかりだったので、ぜひ行ってみたいです。高輪ゲートウェイも興味あります」と話し、生野陽子アナウンサーも「八重洲は古いところと新しいところがうまく混在している感じがして、両方楽しめそう」と同調。

今後やってみたい“さんぽ”を聞くと、生野アナは「今は授乳中なので、(授乳が)終わったら皆さんで、お酒もちょっと楽しめる散歩やそういうお店に行きたいです」。一方の有吉は「カメラは置きっ放しにしてもらって、みんなで勝手に、ギブアップするまで飲めるような企画をやってみたいですね(笑)。カメラマンさんからも、『今日ちょっとロケが長いって苦情が入っていました』くらいな。じっくりみんなでそんなお散歩をしてみたい」と意欲を示した。

  • (左から)小峠英二、土屋広道氏、田島朗氏、加藤玲奈氏=同

  • (左から)明松功氏、小峠英二、生野陽子アナ、有吉弘行、井森美幸、加藤玲奈氏、田島朗氏、土屋広道氏=同