お笑いタレント・明石家さんまがMCを務めるTBS系バラエティ特番『爆笑! 明石家さんまのご長寿グランプリ2020』が、27日(18:00~21:00)に放送される。

  • 『爆笑! 明石家さんまのご長寿グランプリ2020』

“明るいご長寿たち”が続々登場する同番組。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら「今、出来る形で」日本全国の元気なご長寿たちの姿を届ける。

今年もスタジオゲストに豪華なメンバーが集結。歌に映画にバラエティ番組にと引っ張りだこの King & Princeの平野紫耀をはじめ、バナナマンの日村勇紀、平成ノブシコブシの吉村崇、ハリセンボンの近藤春菜、滝沢カレンといったバラエティに富んだゲストたちが番組を盛り上げる。

人気コーナーの「ご長寿早押しクイズ」は、新型コロナウイルス感染予防のため、番組初のリモートで開催。初の試みに、MCの明石家さんまは少し心配な様子・・・。しかし、そんな心配をよそに、ご長寿たちはリモートでも爆笑珍解答を連発。芸能人の写真を見てその芸能人が誰であるかを答える問題では、平野紫耀の名前を「平野半吉」、日村を「練り物界を変えた男」と、予想をはるかに超える解答のオンパレード。ご長寿たちの大暴走にスタジオ中が大爆笑し、近藤や吉村が思わず「もうやめて・・・!!」と悲鳴を上げる場面も。

予選大会から、日村が「これが予選なんですか!?」と驚くほどの、誰が優勝してもおかしくないハイレベルな争いに。決勝戦への切符を手にする最強ご長寿は一体誰なのか!? そして優勝はどのご長寿の手に!? リモート開催を心配していたさんまも、最後には「リモートが功を奏した」と語った今年の早押しクイズは必見だ。

(C)TBS