女優の菅野美穂と浜辺美波が共演する日本テレビ系ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(1月13日スタート、毎週水曜22:00~)のポスタービジュアルが16日、公開された。

  • 『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』ポスタービジュアル=日本テレビ提供

シングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧(菅野)と、筋金入りのオタクである娘・空(浜辺)が繰り広げるラブストーリーを、北川悦吏子氏の脚本で描く同ドラマ。ポスタービジュアルは、仲良く寄り添い合う母娘の笑顔に、娘目線の落書きが施されたデザインとなっている。

また、2人の新たなコメントも到着した。

――お二人お会いしてみての印象は? 会う前と今で変わりましたか?

菅野:浜辺さんはイメージ通りでした! 真面目で話しやすくて、とても助かっています。親子ゲンカのシーンが楽しみになりました。2人で息を合わせることが必要になると思うので、お互いに意識しつつできたらいいなと思います。

浜辺:菅野さんというと、みんなを笑顔にしてしまうような素敵な雰囲気を持っていらっしゃる印象があったのですが、それは変わらなかったです。そして実際に隣でお話をされたり、セリフを言っているのを聞いていると、声がすごく素敵だなと思いました。低音が心地いいので、生で聞けて優越感があります(笑)。

――脚本を読んでの感想は?

菅野:北川悦吏子さんの書かれるセリフは、音符をまとっているんじゃないかと思うほどイキイキしていていると思います。「、」があえてなかったり、「耳で聞いたことある!」という響きが、脚本にうつされていると感じました。脚本の雰囲気を大切にしながら演じられたらいいなと思っています。

浜辺:クスリと笑えるようなセリフやシーンがとても多くて、楽しく読んでいます。碧さんのセリフは、言い回しが面白かったり、視聴者の皆さんにも「わかる!」と思ってもらえるものが多いのではと感じています。親子の関係性もリアルで、温度を感じる脚本だと思いました。

――共演者の方の印象は?

菅野:川上洋平さんは初めてのテレビドラマだとおっしゃっていましたが、すごく自然でした。北川さんが書かれる男性の描写で、女子が見てキュンとするようなところ……例えば困っているような顔など、アーティストとしての川上さんとは違う一面が引き出されているんじゃないかなと思います。沢村一樹さんは事務所の先輩でもあり、さすがの安心感です(笑)。岡田健史さんは、“チャラ軽”とそうでない部分の2面性がある役で、そこも楽しみだと思います。有田哲平さんはね……内緒です!(笑)

浜辺:昨日、沢村さんもおっしゃっていたんですが、私たち親子のおうちも、沢村さん達がいらっしゃるたい焼き屋さんも、それぞれの家族の温かさや雰囲気が、ちゃんと出来上がってると感じました。それから今回、男性キャストが皆さん背が高くてスタイルが良くて、すごい現場だなって(笑)。ふせえりさんや福原遥ちゃんなど、ご一緒するのが2度目の方も何人かいらっしゃって、一緒のシーンを楽しみにしています!