意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「読む」の謙譲語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「読む」の謙譲語とは

「読む」の謙譲語は、「拝読する」です。謙譲語は、相手より一歩下がった立場で使う敬語です。自分より目上の人の話や意見を聞くときなどに使います。

  • 「読む」の謙譲語は、「拝読する」

    「読む」の謙譲語は、「拝読する」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
読む お読みになる 拝読する 読みます

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「拝読する」の使い方

「拝読する」は、「読む」の謙譲語です。目上に対して、自分が何かを読むことを表す時の言い方になります。相手が読む場合には使えないので、「〇〇の本を拝読されましたか」という言い方は間違いです。

また、「拝読いたします」「拝読いたしました」という表現もよく耳にしますが、謙譲の意味を持つ「拝読」と同じく「いたす」が組み合わさっているので、二重敬語となります。広く一般に浸透しているので間違いにはされないことが多いようですが、正しい敬語ではないので避けるに越したことはありません。

「読む」の謙譲語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「読む」の謙譲語を使う場合の例文を紹介します。

  • 「社長の年頭所感を拝読しました。本年も好成績を残せるよう、尽力して参ります」
  • 「先生の御著書を拝読しまして、是非感想をお伝えしたいと思い、ご連絡いたしました」

***

「読む」の謙譲語としては、主に「拝読する」が挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。