警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)の公式ツイッターアカウントが公開した「張り付いたレジ袋を簡単に開く方法」が注目されていました。

特に冬の乾燥した時期には張り付いてしまって困る……なんて人も多いのでは。

  • ※画像はイメージ

災害時にゴミ処理など様々な用途で使用できるレジ袋を備蓄品に加えています。以前、手が乾燥してレジ袋を開けられずにいたら、妻が開ける方法を教えてくれました。取っ手と真ん中の部分を横に引っ張るとマチの部分が出てくるので、そこを引っ張るだけです。衛生的かつ簡単ですのでお試しください。(@MPD_bousaiより引用)

方法は簡単。取っ手と真ん中の部分を持ち、横に引っ張ることで、張り付いた部分がずれ“マチ”が出現。開くことができるんだそう。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「マチの部分を間違えないように気を付けながら、試してみようと思いました」「試してみます!」「たすかる」と感謝の声が。中には「取っ手と取っ手を引っ張った方が早いですよ」と別のやり方を提案する人もいました。

レジ袋の有料化などで、昨今はエコバッグを持ち歩いている人も多いかもしれませんね。いざという時のために、覚えておいて損はない裏技です。