ふるさと納税サイト「ふるなび」(アイモバイル運営)は12月11日、2020年におけるふるさと納税のトレンドを発表した。調査対象期間は2020年6月1日~10月31日。

家電の返礼品が前年比255%に

  • 家電の返礼品が人気

2020年は、コロナ禍によるリモートワークの浸透やおうち時間が増えたことで、家電カテゴリの返礼品の人気が上昇。同カテゴリを選択した寄附は前年比255%となった。今回は、その中で人気を集めた返礼品をいくつか紹介する。

■新潟県燕市「防水ヘッドケア機」
ヘッドスパ美容のゴットハンドを再現した本格美容機。ユーザーからは「硬くなった頭皮や首こりをほぐすのにいい感じで、気が向いた時に手軽にマッサージできるのが気に入っています」といったコメントが寄せられている。

■石川県かほく市「ScanSnap iX1500」
同市に本社を置くPFUで開発・製造されたドキュメントスキャナー。「かほく市がこのような製品に関わりがあると知ることができて、地域にとってもとても良いことだと思います」などのレビューが挙がっている。

■宮城県角田市「ボトルブレンダー IBB-600」
毎日手軽にジュースやスムージーが作れて、ボトルのまま持ち運べるボトルブレンダー。「こちらのボトルブレンダーは思っていた以上にパワーがあって、美味しいスムージーが簡単に作れます」との感想がみられた。

■宮城県角田市「電気圧力鍋2.2L PC-MA2-W」
圧力調理でいつもの調理時間を短縮、本格料理も簡単に調理できる電気圧力鍋。「来年から一人暮らしする娘のために選びました。色々料理のレパートリーがあり、簡単に調理が出来る所が魅力的です」といった声が寄せられている。