欅坂46改め櫻坂46が8日、1stシングル「Nobody's fault」が9日に発売されることを記念し、「デビューカウントダウンライブ!!」を無観客にて開催。全国の映画館でライブビューイングを行った。
10月12日・13日に開催した「THE LAST LIVE」をもって欅坂46としての活動に幕を下ろし、翌14日より再始動した櫻坂46。
「デビューカウントダウンライブ!!」は、櫻坂46初のライブパフォーマンスとなる。会場の東京国際フォーラム ホールAは2016年3月に欅坂46として「デビューカウントダウンライブ!!」を行った、いわば“約束の地”。全国117館の映画館でライブビューイングとして上映され、全国各地のファン約3万8,000人が櫻坂46のスタートを見守った。
新たに制作されたOVERTUREと共に白い衣装に身を包んだ14人がステージに現れ、1stシングルの表題曲「Nobody's fault」で幕が上がる。続いて「ブルームーンキス」「最終の地下鉄に乗って」と、森田ひかるがセンターを務める3曲を立て続けにパフォーマンス。藤吉夏鈴がセンターを務める「Plastic regret」「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」や山崎天がセンターを務める楽曲「半信半疑」「Buddies」など、「Nobody's fault」に収録される全7曲を披露したあと、26人のメンバーがそれぞれ本日の思いをカメラに向かって伝えた。
キャプテンの菅井友香が「スタートを皆で切ることが出来、ワクワクしています!」とメンバーの思いを代弁すると、1期生の小池美波も「この会場には皆さんはいないけど、一緒にいるような感覚でステージに立てました。また皆さんと一緒に楽しみたい」とファンへの思いを訴え、森田は「これから色々な楽曲に挑戦して櫻坂46としての幅を広げて、世界中の方に知って頂きたい」と力強い意気込みを。
そして菅井から「実はこの日のために秋元先生が1曲書き下ろしてくれました! 本当に温かくて、皆さんと一緒に歌えるような曲になっていますので、是非皆さんも一緒に歌って頂きたいです!」とサプライズを発表。新曲「櫻坂の詩」を全員で届け、デビューを記念するライブは桜吹雪の中で幕を閉じた。
年末には大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)出演も控え、櫻坂46がいよいよ始動する。
■櫻坂46「デビューカウントダウンライブ!!」セットリスト
OVERTURE
01.Nobody's fault
02.ブルームーンキス
03.最終の地下鉄に乗って
04.Plastic regret
05.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
06.半信半疑
07.Buddies
08.櫻坂の詩