女優の浜辺美波が、7日に放送されるTBS系バラエティ番組『クイズ! THE違和感』の2時間スペシャル(20:00~22:00)に解答者として参戦する。

  • 左から大悟、浜辺美波、ノブ

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題し、従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっている。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

今回、女優の浜辺美波と松本まりかが解答者として初参戦する。前回「告知違和感」でクイズを出題する側でVTRに登場し、“実はまばたきをしていない”という違和感でスタジオを沸かせた浜辺。今回は解答者として違和感クイズに挑戦するが悪戦苦闘する。 また、出川哲朗も加わり熱き火花を散らす。

新クイズのVTRではAKB48の次世代エース・小栗有以がアナウンサー役を熱演。浜辺らはアナウンサー業界のNG行動を見つけ出せるのか? VTRには小栗の上司役でかまいたち・山内健司も登場し、そのクセが強すぎるキャラクターにスタジオ大爆笑となる。

さらに、一見、何気ない写真に隠された秘密を探し出す「違和感写真館」では、浜辺が珍解答!? 何気ない雪原の写真に隠された秘密とは? そのほか、ある大物歌手も大注目の「当て字違和感」や、毎回大好評のある有名人・著名人にノブの顔を合成し、その有名人が誰かを当てる「ノブ違和感」など、大人気“違和感クイズ”が盛りだくさんとなっている。

収録後、浜辺は「全然わからなかったです・・・。全くわからない問題もあって、とても難しかったです。普段から結構、違和感を逃しながら生きているんだなと思いました(笑)。番組を視聴者として拝見している時から、解答者の皆さんはよく正解がわかるなと思って見ていました。中でも、誰かがノブさんの顔に変わる『ノブ違和感』は本当にわからなくて・・・。でも、あのノブステッカーはずっと欲しいと思って見ていました!」とコメント。

「前回『告知違和感』にVTR出演した際の“まばたきをしない”という違和感では、皆さんに協力していただき、カメラアングルを駆使していただいて、なんとかやり遂げられました。すぐにわかっちゃうかなと思っていましたが、意外と見てみるとわからないものですね。いつもは見ている側だったのですが、今回初めて答える側で出させていただいて、私と同じように目を凝らして、わからないなりに違和感を探して、楽しんで見ていただけたらうれしいです。私も結構本気で頑張っています!(笑)ぜひご覧いただきたいです」と語った。

(C)TBS