世界市場で圧倒的な存在感を見せるGAFAM。それぞれのサービスは今や社会インフラとまで言えるほどに私たちの生活に根付いています。これからさらにGAFAMへ食い込める企業は出てくるのでしょうか。

本記事では、GAFAMを構成する5企業の解説や共通点、今後の動向を解説します。

  • GAFAMとは

    私たちの生活にも密接に関わるGAFAMについて解説します

GAFAMとは、読み方を紹介

GAFAMとは、IT企業の雄である5社(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の頭文字を取った呼び名のことです。

GAFAMの読み方

読み方はガーファム。ほかにも、ビッグ・テック、テック・ジャイアンツ、ビッグ・ファイブなどと呼ばれることもあります。

日経新聞は2020年5月、GAFAMの時価総額が計560兆円となり、東証1部2170社の合計を上回ったと報じました。日本の会社が束になっても勝てないほどGAFAMの影響力が強いことがわかります。

  • GAFAMとは

    GAFAMとは、Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftからなる企業群の呼称

GAFAMを構成する5つの企業

次にGAFAMを構成する5つの企業について解説します。どれもみなさんが聞いたことのある有名企業ばかりで、会社や普段の生活で必要不可欠となっているものを多く開発しています。

Google(グーグル)

Googleはインターネット関連のサービスを行っているアメリカの企業です。1998年9月27日の創業からわずか20年ほどで現在までの巨大企業へと成長しました。

Googleの核となるサービスは検索エンジンですが、ほかにもEメールソフトである「Gmail」やWebブラウザ「GoogleChrome」などさまざまなサービスを展開しています。ソフトウェアだけではなくハードウェアの開発にも強みを持ち、「Pixel」などのスマートフォンも開発・発売しています。ほかにも、動画配信サービスの「YouTube」やスマホOS「Android」など、同社の提供サービスをあげればキリがありません。

同社は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」をビジョンとしており、その言葉通り、数多くのサービスから得たデータを生かして次なるサービスに役立てています。

Apple(アップル)

Appleもアメリカの大手IT企業のひとつ。iPhoneやMacなどのハードウェア製品、それに付随するソフトウェア開発を行っています。自社でソフト開発とハード開発を一貫して行っていることが特徴です。

シンプルでスタイリッシュなデザインから、「デジタル端末はすべてApple製品」というAppleファンも少なくありません。

初めは2人(スティーブ・ウォズニアック氏と故スティーブ・ジョブズ氏)からなる小さな会社でしたが、今や世界で知らない人はいないほどの大企業になりました。記事執筆時点で、同社の時価総額は世界一位となっています。

Facebook(フェイスブック)

Facebookは、「Facebook」や「Instagram」、「Facebook Messenger」などを提供するIT企業です。2004年に設立された会社で、創業者のマーク・ザッカーバーグ氏をモデルにした映画『ソーシャル・ネットワーク』は日本でも話題になりました。同社の提供するサービス「Facebook」は世界最大級のSNSとも呼ばれており、今や世界の4人に1人がユーザーであると言われています。

Amazon(アマゾン)

Amazonは世界最大級の通販サイトです。もともとは書籍のネット販売を行っていた同社ですが、現在では「Amazonで買えないものはない」と言われるほどさまざまな製品を取り扱っています。また、最近では「Amazonプライム」などを通じて動画コンテンツの配信やクラウドサービスも行っています。

創業者であるジェフ・ベゾス氏は2020年のフォーブス世界長者番付で一位を獲得しています。

Microsoft(マイクロソフト)

Microsoftはアメリカの最大手のソフトウェア開発会社です。Excel、Word、PowerPointなどビジネスシーンになくてはならないソフトウェアを開発しました。 1975年にビル・ゲイツ氏とポール・アレン氏によって設立された同社は1985年にPC向けのOSであるWindowsを開発。Windowsは今でも世界各国で使用されるOSとなっています。

  • GAFAMを構成する5つの企業を解説

    どの会社も知らない人はいないほどの大企業です

GAFAMの共通点

続いてGAFAMの共通点をご紹介します。

ITを軸にしたプラットフォームビジネス

GAFAMはそれぞれインターネットを軸にしたプラットフォームビジネスを行っています。プラットフォームビジネスとは、サービスの提供者と顧客とを結ぶサービスのことです。

例えば、AmazonではAmazonのみがすべての商品を売っているわけではありません。Amazonはさまざまなブランドや業者に売る場所を提供することでも利益を得ています。他にもFacebookを利用した広告や、Googleアドセンス、Apple Musicなど、多くのユーザーがいるサービスの場をビジネスにも応用していくことでさらなる利益を出しているのです。

事業で得たビックデータを他サービスへ応用している

GAFAMはそれぞれ主要なITビジネスで得たデータを他のサービスへと応用しています。通称「ビッグデータ」と呼ばれる私たちの検索履歴や行動パターンは新たな人工知能や自動運転などさまざまなサービスを生む研究へと役立てられています。