国産農畜産物や、地方の特産品に関する情報をツイッター上で発信している「全農広報部」の公式アカウント(@zennoh_food)が、「白菜をおいしく食べる」簡単な調理方法を投稿していました。

  • 白菜の「おいしい」簡単な調理法とは? ※画像はイメージ

紹介されたのは、なんと、白菜にベーコンを挟んで「焼くだけ」!

焼 白 そ
こ 菜 う
う   だ
てなノリで白菜1/4カットを刻まずにどーんと焼くと白菜の甘味がこれでもか! ってほど味わえて最高なのでぜひ。中火で各面(断面2面+外側の計3面)を5分ずつが目安。今回はベーコンを挟んで主菜にに。何も挟まず焼いてドレッシングをかけたらサラダとしてもいけます。
(@zennoh_food)より引用

こんな簡単な料理が? と思いますが、実践した読者から「これ! すごく! おいしかった!!! ハーフカット白菜もぺろりだった!!!」「白菜、大好き!」「今からこれ作る! 今日1/4で50円だった」など、大絶賛の声が集まっています。

また、「これ『オレンジ白菜』で作ると尚おいしい!!」「ウチはコレに粉チーズかけて食べてる」「最後にとろけるチーズプラスしてもおいしそうね」など、さらにおいしく食べるアレンジの方法を紹介する読者もいました。

白菜は11~2月が旬で鍋料理の定番ですが、今回のような簡単でおいしく食べる方法もあるのですね。皆さんのお勧めは何ですか?