櫻坂46が、スマホアプリ「smash.」にて配信されるバラエティ番組『フェイスマ』にレギュラー出演することが9日、わかった。

  • 『フェイスマ』レギュラーの櫻坂46(第1話~第7話は藤吉夏鈴)、アバンティーズ・ツリメ、劇団ノーミーツ・オツハタ

「ARフィルターゲーム」とは、InstagramやTikTok、Zoomなどで無料公開され、顔の上にのせるフィルターで誰でも簡単に遊んでシェアできる次世代ゲーム。『フェイスマ』はその仕組みを使った、世界初の「縦型フィルターバラエティ」と銘打っている。

番組の舞台は架空のバーチャル高校「顔面高校」に新たに創設された「フェイスマ部」。部長のアバンティーズ・ツリメ、部員の櫻坂46、劇団ノーミーツ・オツハタがフィルターカルチャーを広げるため、ゲストと楽しく遊びながら部員を増やすべく奮闘するというストーリーで、視聴者も番組で紹介されたフィルターで遊ぶことができ「smash.」に投稿すると部員認定されるという参加型の企画だ。

11月10日18時から配信される第1話~第7話では、櫻坂46から藤吉夏鈴が、ゲストにはゆうたろうが出演。

番組の目玉である新感覚のARフィルターについて、部長を務めるツリメは「フィルターの面白さが沢山の人に伝わるように、最高の部員達と遊び倒すぞ」、オツハタは「フィルター極めて皆で笑おうぜ」と呼びかける。

藤吉からは「なかなか難しかったのですが、楽しく遊ばせていただきました」、ゆうたろうからは「すごい新感覚で楽しくて収録があっという間でした」と、収録の楽しさが伝わるコメントが到着した。