4人組バンド・Official髭男dismが、11月8日(20:00~)の高校生向けオンラインイベント「超放課後祭 Supported by 放課後『カルピス』」に、実行委員長として出演する。

  • Official髭男dismが出演する「超放課後祭 Supported by 放課後『カルピス』」

TOKYO FM(ほかJFN38局 毎週月~金曜22:00~23:55)で放送している『SCHOOL OF LOCK!』が、「高校生の可能性だらけの放課後を応援する「放課後『カルピス』」プロジェクトとタッグを組み実現したイベントで、当日はアサヒ飲料公式YouTubeチャンネル、放課後カルピスTwitterアカウント、LINE MUSIC公式LINE アカウントでも配信される。

同ラジオで、Official髭男dismは4月1日よりレギュラーコーナー「ヒゲダンLOCKS!」(毎週水曜23:10~)を担当し、高校生たちと交流してきた。今回はそのラジオに寄せられた「放課後そのものが失われてしまった」「大事な発表の機会や、友達との思い出を作る機会がなくなってしまった」という10代からの声を受けて発案されたことがきっかけの企画だ。

メンバーが、高校生の思いが込められたパフォーマンスを見届け、番組パーソナリティである、坂田光(さかた校長)、小森隼(こもり教頭)や、谷山紀章、下野紘が声優を務めるオリジナルキャラクター「N&K」、「高校生あるある」で話題の芸人「土佐兄弟」が、高校生を応援するサポーターとして参加する。

フィナーレには、高校生へエールを贈るOfficial髭男dismのスペシャルライブも決定。メンバーは、「コロナ禍で演奏ができなかった生徒、大会の機会を奪われてしまった生徒がたくさんいました。そこで何かができないかと思っていたのですが、ようやく形にできました!」とイベント開催に喜びのコメントを寄せ、「この日、準備して待っています! どんな化学反応が生まれてどんな1日になるかをとにかく楽しみにしています!」と高校生たちへメッセージを送った。