フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)では、Official髭男dismが歌う主題歌「HELLO」の音源を使った視聴者参加企画「めざましテレビ×Official髭男dism HELLOチャレンジ」を24日から開始する。

  • Official髭男dism

この企画では、24日に配信がスタートする「HELLO」の音源を使った動画をSNSで募集。投稿された動画を組み合わせて「スペシャルムービー」を制作し、番組内で放送する。動画そのものが番組内で紹介される可能性もあるという。

動画のテーマは「○○にチャレンジしよう!」。ダンス、スポーツ、料理、アートなど、ジャンルは問わず、視聴者が日々何かにチャレンジする様子や、新しいことにチャレンジする様子を募集する。

募集は24日から開始。ハッシュタグ「#ハローチャレンジ」を付け、チャレンジ内容や意気込みなどのキャプションと共に、動画をYouTube、Instagram、TikTokのどれかに投稿すると応募完了となる。

番組では“めざましファミリー”や、番組で紹介した“キラビト”(特技や趣味など、何かに打ち込んでいるキラキラした人)が何かにチャレンジする様子も放送。小学生の時にダンスを始めた永島優美アナウンサーは、今まで挑戦したことがないコンテンポラリーダンスの要素を取り入れて、「HELLO」をダンスで表現する。

また、井上清華アナウンサーは、新型コロナウイルスの影響で「書道パフォーマンス甲子園」に参加できなかった高校生たちと一緒に、書道パフォーマンスに挑戦する。

Official髭男dismは「毎朝1日の始まりで『HELLO』を流してくれているこの番組で、ワクワクする企画がスタートします。僕らも皆さんからの動画を楽しみにしております!」とコメント。

『めざましテレビ』の高橋龍平チーフプロデューサーは「困難が続く今だからこそ、人が何かに挑戦する姿は尊く美しい…。そう思い、企画を立ち上げました。『HELLO』は、頑張るあなたの背中にそっと手を添えてくれる楽曲です。子供たち、学生、サラリーマン、お年寄りまで、みんなが何かにチャレンジする、とびっきり美しいムービーを一緒に作りましょう。スマホで撮ったささいな日常15秒でも構いません。ご応募お待ちしています」と話している。

  • 『めざましテレビ』の出演者たち=フジテレビ提供

(C)フジテレビ