タレント・桑野信義の次男である俳優・桑野将春が、フジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(11月2日スタート、毎週月曜21:00~)に出演する。

  • 『監察医 朝顔』に出演する桑野将春=フジテレビ提供

桑野が演じるのは、野毛山署強行犯係に勤める刑事。実は、第1シーズンの第1話(19年7月8日放送)から登場しており、これがテレビドラマのデビュー作だった。

そこで演じていたのは、初めて野毛山署強行犯係を訪れた平(時任三郎)の傍らで、「離せ、クソババア!」と悪態をつきながら少年係の鈴木真紀(伊藤真奈美)に連れられていた不良少年。その後、改心をして刑事になり、5年後には野毛山署強行犯係で働いていたという設定があったのだ。

実際に、第1シーズン第5話のラストから5年が経過した設定の第6話(19年8月19日)からは、野毛山署強行犯係に、桑野演じる刑事がしばしば登場。今回の第2シーズンにも、野毛山署強行犯係のメンバーの1人として、基本的には毎話、登場していく。

「初めてセリフを頂いたドラマがこの作品でした。また地上波のドラマということもあり出演シーンは一瞬でしたが、ものすごく反響はありました」という桑野は、今回の出演に、「とてもうれしいです! 第1シーズン出演後、第2シーズンが始まるという報告と共に、お仕事のオファーを頂きました。またこの作品に携われると聞いたときはすごくワクワクしました!」と喜びをコメント。

「現場では毎日が勉強です! それと同時に自身、楽しんで撮影に挑めています。先輩の方々の演技を間近で学べますし、ドラマができ上がっていく流れを見るのはとても興味深いです。またスタッフさんや裏方の方々の動きも観察しています。現場では色々と吸収できることがたくさんあります」と、撮影の雰囲気を語る。

その上で、「引き続き撮影はあるので、記憶に残る作品にできるようキャスト、スタッフの皆さんと一丸となって誠心誠意努めてまいりますので、ぜひ!『監察医 朝顔』の今後、並びに桑野将春にご注目ください!」と呼びかけつつ、「俳優という職業を通して、様々な方に影響力を与えられるような人間になります。縁と感謝、笑顔を常に大切にする役者でいることが目標です」と意気込んだ。

(C)フジテレビ