自己PRで計画性をアピールする際の注意点

自己PRで計画性をアピールする際に注意したい点について解説します。

  • 自己PRで計画性をアピールする際の注意点

    自己PRで計画性をアピールする際の注意点

計画性と実行力はセットで説明

一度スケジュールを決めたら、確実に守る実行力も必要です。計画を立てるだけで実行力が伴わなければ、計画倒れになる可能性があります。エピソードの説明で、計画立案と実行の話も盛り込めば、より説得力のある自己PRができます。

主体性を持った行動として説明するよう注意

上司に言われたから計画を立てるのではなく、自分で工夫して計画を立てていることがわかるように説明しましょう。主体性を持って計画を立て、その計画を実行しているということが伝わらないと、受け身な印象を持たれる可能性があります。

計画性をうまく自己PRして採用を勝ち取ろう

就活や転職での自己PRに計画性を利用する場合は、具体的な表現でどんな計画性があるのかを伝えましょう。

計画性は自己PRするのに適した長所ですが、伝え方を工夫することで、より自分らしい計画性を採用担当者に伝えることができます。履歴書などの書類や面接で計画性を自己PRに利用して、面接に臨みましょう。