お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之と河本太が27日、東京・渋谷ユーロライブで開催されたイベント「ラジオリスナーフェス2020」に出演。26日に放送された“コント日本一”を決める『キングオブコント2020』(TBS系)でジャルジャルが優勝したことについて言及した。

  • 左から井口浩之と河本太

井口が「最近の出来事で言うと、『キングオブコント』が昨日あったでしょ。ジャルジャルさんが優勝して良かったよ。僕らジャルジャルさんを応援してましたからね」と言うと、河本は「絶対そう! ニューヨークなんかが行こうもんならな(笑)」と同意した。

続けて、井口は「我々の賞レースを見るスタンスは、自分たちが出ていないときは、もう既に売れている人がとにかく優勝してくれと。ジャンポケさんかジャルジャルさん、どっちかだった。空気階段負けろー!って(笑)」と述懐した。

さらに、「あの辺が勝つと、僕らがやってるライブ界隈の“うわっ!”ていう、ざわつきというかね。“ニュースター誕生!”みたいな」と井口。河本が「ハナコの時みたいなね」と例を挙げると、井口は「そうそう。ニュースター誕生が1番嫌いですから!やっぱり去年のどぶろっくさんなんか1番うれしかった。最高ー!って思いました(笑)」とまくしたてた。

一方でニューヨークについて、井口は「昔から知っていてネタもずっと面白いから、(優勝)行くかなという感じがありましたけどね」とも話していた。