ビジョンボードとは、叶えたい夢を可視化し、夢の実現をアシストしてくれる自己実現のためのツールです。イラストや写真などを使って作成します。

このボードを日常生活で目に入る場所に設置することで、常日頃から自身の願いや夢について意識するようになります。その結果、行動変容が起きたり、高いモチベーションの維持ができるようになったりと、さまざまなメリットを受けることができます。

本稿では、ビジョンボードの作り方、および効果について紹介します。

  • ビジョンボードとは

    ビジョンボードを活用して夢の実現へ!

ビジョンボードの効果

効果1 : 叶えたい夢を具体化できる

イラストや写真は、文字よりも多くの情報量を持ちます。文字だけではなく、イラストや写真を用いて願いや夢を視覚化することで、イメージをより具体的なものにすることができます。

効果2 : 行動が無意識に変化する

ビジョンボードを眺める習慣がつくと、無意識のうちにビジョンボードの世界観を現実世界と照らし合わせて行動するようになります。結果として、日々の行動も自然とビジョンボードに掲げた夢や目標を実現するためのものへと変化していきます。

効果3 : モチベーションを上げられる

ビジョンボードを作成することで、自分の夢や願い事が鮮明にイメージできるようになるため、脳が刺激されてモチベーションが向上します。

効果4 : 行動指針になる

ビジョンボードにはあなたの行きたい場所、仕事の目標、なりたい自分の姿などが盛り込まれています。それは、あなたが選択に迷った際の指針となることでしょう。

  • ビジョンボードの効果

    ビジョンボードの効果

ビジョンボード作成の4ステップ

ステップ1 : 叶えたい夢を言語化する

まずは、叶えたい夢を言葉で書きだす作業から始めます。このとき、叶えたい夢を1つに絞る必要はありません。仕事、恋愛、家族、趣味、お金事、健康などの多面的な側面から、思いつく限りの夢を書き出しましょう。

次に、それらを整理する目的も兼ねて、カテゴリーごとに箇条書きにします。

ステップ2 : 写真を切り抜く

願いや夢を言語化することができたら、夢のイメージに近い写真を探して切り抜いていきます。お気に入りの雑誌、パンフレットやインターネットの画像などから、叶えたい夢のイメージにできるだけ近い写真を切り抜きます。

ステップ3 : コルクボードに貼り付ける

写真を選んだら、写真のレイアウトを決めてコルクボードに貼り付けていきます。

ビジョンボードは毎日見るものであるため、飽きないようにレイアウトを変えられるようにしたり、新たな写真を追加したりと、いつでも変更できるようにしておくこともポイントです。

ステップ4 : 目立つところに置く

ビジョンボードはできるだけ目立つところに置きましょう。

毎日ビジョンボードを眺める時間を作ることが理想ですが、忙しくて時間がとれない方は、眠る時に見えるようにベッドの横に置くなど生活に密着した場所に置くことが理想です。

  • ビジョンボード作成の4ステップ

    ビジョンボード作成の4ステップ

ビジョンボード作成に必要なもの

必要なもの1 : コルクボード

叶えたい夢のイメージに近い写真やイラストを貼るコルクボードは、マグネット式がおすすめです。

マグネット式のコルクボードであれば、簡単にレイアウトを変更できるでしょう。

必要なもの2 : 写真

ビジョンボードは夢のイメージに近いほど効果的であるため、準備する写真は重要なポイントになります。インターネットから写真を引っ張ってきてもいいでしょう。関連するキーワードで検索すれば比較的、すぐに叶えたい夢のイメージの画像が探せます。

必要なもの3 : 文房具

写真を切り貼りしてボードを飾るためには、ハサミやのり、画びょうやマグネットなどが必要となります。また、カラフルなペンなどがあれば、自分の言葉を書きこんだり、イラストを入れたりできます。そのほかにも、文字を書き込める吹き出し、シールやマスキングテープなどがあればさらに楽しい雰囲気を演出できるでしょう。

  • ビジョンボード作成に必要なもの3選

    ビジョンボード作成に必要なもの3選

ビジョンボードをデジタルで楽しむ

スマホの壁紙にする

パソコンやスマホなどの壁紙に設定しビジョンボードを楽しむ方法もあります。

特にスマホは常に手元にあるアイテムなため、ビジョンボードを見る頻度を増やすことができます。

  • ビジョンボードをデジタルで楽しむ

    ビジョンボードをデジタルで楽しむ

ビジョンボードを活用しよう

ビジョンボードとは、叶えたい夢を可視化し、夢の実現をアシストしてくれるツールです。ビジョンボード作りは、自分自身を見つめ直せるいいきっかけにもなります。

叶えたい夢や目標がある方は、是非活用してみてください。

  • ビジョンボードを活用しよう

    ビジョンボードを活用しよう