TBSは8日、10月期番組改編説明会をオンラインで開催。9月28日より朝の情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)をリニューアルし、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳がレギュラーとして加入することを発表した。

  • 田村淳(左)と立川志らく

また、コメンテーターにもフレッシュな顔ぶれが参加。月曜には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏、火曜にはお笑いトリオ・3時のヒロインから福田麻貴、金曜にはバラエティ番組に引っ張りだこのフワちゃんが参戦。多彩なコメンテーター陣が番組を盛り上げる。

番組ではこれまでと変わらず最大関心事のニュースを伝えるのはもちろん、曜日ごとにそれぞれのコーナーを設ける予定。そして、新たにテーマ曲を担当するのは倖田來未。倖田の歌声が『グッとラック!』の世界を彩る。

MCの立川志らく、加入する田村淳、正木敦プロデューサーのコメントも発表された。

志らくは「放送開始以来、私の顔は情報番組の顔ではないと言われ続けておりましたが、淳さんに加わっていただいたことでグッと朝の情報番組の画になると思います。とてもありがたく、心強いです。ほかにも多彩なコメンテーターの方が加わり、番組が明るくなると思います。私としては今まで通り、嘘は言わずに自分の思ったことは発信しつつも、楽な姿勢でやっていければと思います。リニューアルした『グッとラック!』にご期待ください」とコメント。

淳は「お話をいただいたとき、この世界に入って月曜から金曜の朝にまで働くと思わなかったので最初は悩みました(笑)。ですが、これまで何回か番組に出演させていただいたときに、当然自己責任なのですが、自由に発言させていただきました。自由に話せる情報番組に出演したいと思っていたので、朝早いのだけ気になったのですが、快諾させていただきました」と出演を決意した思いを明かし、「志らくさんをしっかり支えつつも、ときには意見が食い違うこともあると思いますので、議論を戦わせながら番組作りをしていきたいです」と意気込む。

また、正木敦プロデューサーは「『グッとラック!』を始めて一年あまり経ちますが、絶えず考えていたのが、志らく師匠のカウンターパートナーとなりえる人物の存在でした。いい意味で志らく師匠とまるで違う意見を持ち、時には志らく師匠を発火させ、さらに自分の意見もしっかり持っている人物。実は、僕の中では、もう、淳しかないという自信があったのですが、2回ほどコメンテーターとして出てもらって、その自信は確信に変わりました」と淳の起用について説明。

「でも、まさか、日々忙しい淳が、毎日出てくれるとは夢にも思っていませんでした。ところが『どうせやるなら中途半端にやりたくない』という彼の思いから、まさかの、月~金レギュラーに・・・。それを聞いたときは、涙が出ました。もう、思い残すことはありません」と喜び、「とにかく、立川志らく&ロンドンブーツ1号2号・田村淳の化学変化を楽しんでほしいです」と呼びかけている。