Kis-My-Ft2の千賀健永と宮田俊哉が、2日深夜に放送されたラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送/毎週水曜24:05~24:30)に出演。グループ最年長のメンバー・北山宏光の話題で大盛り上がりした。

先月放送された大型特番『24時間テレビ43』(日本テレビ系)で、メインパーソナリティーを務めた北山。番組内でギネス記録に挑戦するも失敗した北山は、「あれ、俺っぽいよな……」とつぶやいていたそうで、宮田は、「そういうところあるじゃんって俺らは分かってるじゃん。でも本人は無自覚だったのが面白かった」と含み笑い。千賀も、「あれ? やっと自覚しました?」とイジりつつ、「まあまあ、俺たちもどっちかというとそっちの人間なんだけどね。決めること決めれるタイプは、ガヤさん(藤ヶ谷太輔)くらいじゃない? 」と北山をフォローすると、宮田も、「キスマイは、割といいとこ行くけど最後ダメみたいな」と苦笑いだった。

続けて宮田は、北山との誕生日会のエピソードを披露。9月生まれの2人は、毎年一緒に食事に出かけているそうで、「きたみつがずっとしゃべってくれるから、一緒にご飯食べてて楽なのよ」と仲の良さをアピール。昨年は高級イタリアンに行ったそうで、「結構ワイン飲んだね。俺、普段はワインとか飲まないんだけど、きたみつが『このワインが良くて……』とか、結構うんちく語ってくるじゃん。きたみつのうんちくを聞きながらワインを飲むっていう」と楽しげに振り返ると、千賀は「なるほどね。そういうスイッチ入っちゃってるんだ」と笑いながらツッコんだ。

そんな千賀も最近、北山から、“成功するための秘訣”が書かれた自己啓発本をもらったというエピソードを紹介。北山は、メンバーが30歳になると自己啓発本をプレゼントするそうで、千賀は、「後輩に渡すなら分かるのよ。メンバーに渡すっていうのがちょっと面白いじゃん。『俺はこの本で成功する秘訣を学んだからみんなも見てくれ』って、同じ歩幅で歩いてるメンバーに渡す本じゃないと思うんだよね(笑)。だって、同じ成功の仕方をしてるんだから」と少々疑問に思ったようで、宮田も、「同じタイミングで読むならまだしもね」と納得の声。

北山本人も、自己啓発本をプレゼントすることが「恥ずかしいこと」だと薄々気が付いているようで、マネージャー経由でこっそり本を渡したそう。そんな北山の行動に、宮田は「彼は一度決めたことは曲げないからね」と言い、千賀も「曲げないから渡し切りたいの。渡し切りたいけど恥ずかしい。この微妙な葛藤があって……」と分析しつつ、最後は、「かわいいな~。きたやん」(宮田)、「かわいいよね。みつって基本、話が絶えないの。ずっと見てて飽きない。どんどんネタが出てくるから」(千賀)と、“かわいい”を連発して北山の面白エピソードを締めくくっていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。