役になりきって遊ぶ子どもたちのごっこ遊び。Twitterでは、なべさん(@kagushokunn)の3歳の娘さんの“お医者さんごっこ”の様子が話題になっています。

  • 信頼の置けそうなお医者さん(3歳)

    信頼の置けそうなお医者さん(3歳)

3歳児のお医者さんごっこに信頼の置けそうなお医者さんが出てくることってあるんだ。

赤い丸眼鏡に首に下げた聴診器。手元のカルテに書き込みをする様子はお医者さんそのもの。真剣な表情には貫禄すら感じます。立派なお医者さんのようです。

この様子にTwitterでは、「こういう先生いますよね」「すごいベテラン感出てる」「敏腕ドクターやん…。目つきが違う」と、あまりのなりきりっぷりに驚きの声が寄せられていました。

  • 診察をしてくれるお医者さん(3歳)

    診察をしてくれるお医者さん(3歳)

この後に投稿された動画では、お医者さんによる診察の様子が。

「ぼさぼさになってね、機嫌が悪かったりね、髪の毛がぼーっとしたりなっちゃうから、早く元気になったら明日ちゃんと過ごせるから、ちゃんと寝ないとだめですよ~」

お医者さんはしっかりと診察をしてくれています! 「ちゃんと寝ないとだめですよ」と、実際の診察でも言われてしまいそうな一言ですね。

こんなセリフは一体どこで覚えているのでしょうか? 投稿したなべさんにお話しを聞いてみたところ、「おそらくはNetflixやYouTubeで見ているアニメから模写してるものと思われます」とのこと。大人が思う以上に子どもは物事をよく見ているのかもしれませんね。