ドラッグストアに行けば、男性専用のスキンケア用品や身だしなみグッズが数多くラインナップ。女性以上に自分の身だしなみに気を付ける男性も珍しくなくなってきた。しかし、「身だしなみで重視するポイント」は、男性・女性とでは少しばかり差があることも確か。

そこで今回はマイナビニュース会員を対象に、「男性の身だしなみ」に関する意識調査を実施。その結果からわかった男性が思う「イケている男性」、女性が感じる「魅力的な男性」の具体的な違いを紹介していく。前回の連載1回目とともに、ぜひチェックしてほしい。

  • 女性500人に大調査! 女性が「NGな男性」とは?

    女性500人に大調査! 女性が「NGな男性」とは?

イケメンでも、ヨレヨレ服、ボサボサ髪はもってのほか!

Q 具体的に男性に意識してほしい身だしなみを教えてください

「だらしない恰好をしない/ヨレヨレの服を着ない」

32歳/女性 「汚い服にフケがいっぱいの髪、脂っぽい顔などは嫌」

21歳/女性 「服装と髪型がヨレヨレなままで外に出ないでほしい」

39歳/女性 「人と会うことを意識した恰好であってほしい」

40歳/女性 「かっこよくてもヨレヨレの服だとがっかりする」

31歳/女性 「休日でもだらしない恰好をしないでほしい」

27歳/女性 「着崩すのはやめてほしい。嫌なら脱ぐか着ない方がいい」

38歳/女性 「体型に合ったサイズの服を着ていること」

48歳/女性 「シワシワの服はだめ」

24歳/女性 「年相応の服装をしてほしい」

46歳/女性 「流行にとらわれすぎず似合う感じにしてほしい」

自由回答では、「ヨレヨレ・シワシワ・シミが付いた服は着ないでほしい」など、着ている洋服に関するコメントが目立った。気に入っている服は何度も着てしまうので、知らないうちに傷んでいたりヨレヨレになっていたりするもの。また、体型の変化に伴い、似合う服も変わってくるものだ。自分の体型のチェックとともに、着る服のメンテナンスも心掛けたい。

「髪や髭のケアがきちんとされている」

29歳/女性 「黒っぽいスーツの肩にフケが付いているのを見るととても不潔に感じるので気を付けてほしい」

38歳/女性 「髪がボサボサにならないように外出前はしっかりブラッシングしてほしい」

28歳/女性 「結構髪の毛不潔なおじさんが多いのでそこを直してほしい」

49歳/女性 「髭が好きなので、手入れされていない髭面はイラッとする」

26歳/女性 「髭が似合わないのに伸ばす人が多いのでやめた方がいいと思います」

49歳/女性 「きちんと髭を剃っている人が良いですね。髭はだらしなさが出るような気がするので。男性には面倒な手入れの一つでしょうけど」

髪に関するコメントも多かった。寝ぐせがそのままだったり、フケが肩にふりかかっていたりする状態の男性を見ると、「家を出る前に鏡を見なかったのだろうか」と思ってしまう人も多いよう。また、「髭」をおしゃれのポイントとしている男性も多いが、ちょっとした手入れの差で、「おしゃれ」どころか「だらしない」に格下げされることもあるかもしれない。

「鼻毛や爪の間、耳垢の掃除まできちんとしている」

31歳/女性 「爪の長さ・髪の手入れ・顔体の素肌の綺麗さ・口腔ケア・洋服の洗濯」

25歳/女性 「自身の鼻毛に気づいていない男性が多い! ちゃんと整えてほしい」

24歳/女性 「耳垢の掃除をしていてほしい」

44歳/女性 「歯のエチケット」

34歳/女性 「化粧までは求めないが小綺麗にサッパリとしてほしい」

35歳/女性 「清潔を心掛けてほしい」

40歳/女性 「爪が長いのと、爪の間に汚れがあるのは、ものすごく不快感があります。磨いてほしいとまでは思いませんが、短く切って清潔にしてほしいと思います」

鼻毛や爪は目立つ部分なので気づくのではないかと思うが、服や髪型にばかり目が行ってしまい、案外チェックがおろそかになってしまう部分なのかもしれない。

「臭いケアが徹底されている」

46歳/女性 「身だしなみというか、体臭や口臭など気になる男性は不快なので気を使ってほしいです」

44歳/女性 「臭い人が多い。香水など付けすぎない程度にしてほしい」

24歳/女性 「体臭がきつい人は朝シャワーを浴びて、デオドラント製品を使ってほしい」

21歳/女性 「臭いがきつい香水をしてない人、タバコ臭くない人、汗臭くないなど、臭いを意識してほしいです」

47歳/女性 「加齢臭など気を付けてほしい」

自分ではなかなか気づきにくい臭い。体臭だけでなく、タバコや整髪料、香水に対して不快感を持っている女性が多いことがわかった。

「かばん、小物、姿勢、体型などにも意識を配る」

41歳/女性 「かばんなど持ち物に対しても意識してほしい」

44歳/女性 「清潔感のある身だしなみをしてほしい。持ち物や所作などからも品が伺えるので、ぬかりなく」

26歳/女性 「だらしない体型にならないように、意識的に運動するようにしてほしい」

40歳/女性 「お腹が出ないようにしてほしい」

21歳/女性 「あまりだらしない体型をしていると、だらしないんだなあと思う」

24歳/女性 「髪型や服装は意識が働くものの姿勢には意識がいっていない人が多いように感じるので、姿勢がしっかりしていると一目置く」

服や髪型だけでなく、小物やかばんなど持ち物に気を配っている男性評価が高いようだ。また、体型や姿勢に関するコメントも多い。猫背だったりお腹が出ていたりすると、せっかくパリッと決めた服装もだらしない印象に……。

見られているという意識が強く、清潔感のある男性に好印象

Q 身だしなみをしっかりと意識している男性の中で、魅力的に感じる男性像を教えてください

「シンプルな服が似合う/自分が似合う服を理解している」

24歳/女性 「自分の見た目の長所と短所を理解して、それを生かしている人がいい」

40歳/女性 「シワのないスーツをさりげなくかっこよく着こなしている人」

49歳/女性 「スーツがビシッと決まっている。とくにスラックスの丈が丁度良いと気を使っているなと思う」

39歳/女性 「ブランド物を着なくてもいいので、シンプルな服装が似合う人」

31歳/女性 「かっこつけるわけではなくきちんとしているタイプ」

日常、よく目にすることが多い男性のスーツ姿。サイズがぴったりで、ネクタイの色とのバランスも良く、シワのないスーツをパリッと着ている男性は魅力的に映るようだ。自分が好きな服と似合う服には差があることが多いもの。自分の体型やどんな色が似合うか把握している男性は、自己分析ができる"デキる男"と思われるのかもしれない。

「柔軟剤の香りがする男性、無臭の男性」

39歳/女性 「きつい香水の臭いは引いてしまうが、柔軟剤の自然な香りは清潔感があって良い」

41歳/女性 「香水を付けているより、自然体な無臭の人が魅力的ですね」

24歳/女性 「男性なのに臭いの対策をしていると感心する」

かっこいいのに、臭い対策をしていない男性も少なくないようだ。そんな中、きちんと臭い対策をしている男性は高評価。香水やデオドラントスプレーで対策をする男性もいるようだが、意外にも無臭や柔軟剤・石けんの香りの方が女性からの支持は高かった。

「髪型や髭、持ち物、爪など細かい部分まで気を配る人」

38歳/女性 「髪もきちんと手入れされてる人」

26歳/女性 「髭が生えていても、おしゃれに見えるような生え方をさせているとかっこよく見える」

43歳/女性 「無精髭は嫌だけど、おしゃれにしてるなら魅力的」

45歳/女性 「ひじの黒ずみや爪の手入れをちゃんとしている」

36歳/女性 「歯が綺麗な人。歯並びは仕方ないので、きちんと歯磨きをして、笑顔の時に歯垢が付いていない人、素敵です」

24歳/女性 「靴が綺麗な人は全体的な身だしなみがきちんとできていると思うので魅力的」

ヘアスタイルはもちろん、髭や爪の手入れ、靴のメンテナンスがされているなど、細かい部分までチェックしている女性も多い。髪はパーマをかけてカラーリングするなどのおしゃれよりも、「寝ぐせがない」「定期的にカットして小綺麗さを保つ」ことを重視しているようだ。

「清潔感がある男性」

44歳/女性 「作りこんではいないのだけれど清潔感のある男性」

24歳/女性 「清潔感のある男性は一緒にいて気持ちがいい」

33歳/女性 「意識高すぎる人も疲れるので、普通に最低限で良いのに、普通な人が少ない」

27歳/女性 「爪を磨いたりエステに通ったり、極端な美意識がないのに不快感を抱かせない人」

24歳/女性 「髪型や服装に清潔感があって、時代に合ったおしゃれをしている人」

「何はさておき、まず清潔感」という女性も多かった。ブランド品で身を固めているわけでなくても清潔感がある身だしなみをしていると、それだけで「きちんと感」「誠実さ」が伝わってくる。しかし、なかなかそういう人はいないという厳しい意見も。

「見られているという意識が強い人」

46歳/女性「夏でも暑いからといってだらしない恰好をしていない人。よほど鍛えられた体でないとTシャツ一枚ではみすぼらしいです。歳を取っているとなおさらです」

24歳/女性「体型にもきちんと気を使っていると好感が持てる」

31歳/女性「1歩外に出たら人に見られているという意識を持っている人」

身だしなみは、着ている服や小物だけで評価されるわけではないという意見もあった。家の中や、ちょっとコンビニまで買い物にという時でも、常に見られていると考えて行動する。自意識過剰ではなく、「ちょっとこのくらい」という怠惰な気持ちを抑え、美意識を高く保つ姿は魅力的に映るようだ。

まず優先されるのは「清潔さ」

いかがだったろうか。女性ウケを考えて、つい「流行のファッション」「かっこいいヘアスタイル」といった近道から攻めてしまう男性もいるかもしれない。しかし、女性はそれより「清潔さ」「自分に合ったファッション」を重視していることがわかった。

臭いケアに気を付けて、髪を整え、シワのない清潔なシャツにそでを通し、汚れのない靴をはく。それだけで女性の印象は変わってくるかもしれない。

調査時期: 2020年6月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 503人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません