道路わきの用水路を泳いでいたのはまさかの生物……! まっひーさん(@mahhie787)の投稿がツイッターで話題となっています。

まさか用水路にエイがおるなんて思わんやん?(@mahhie787より引用)

  • 用水路を泳ぐエイ※タップで拡大

用水路を泳いでいたのは、まさかのエイ! エイって海に生息していると思っていたのですが……。

このツイートを見た人からは、「誰かが用水路に『エイっ』てやってたんだよ」「エエエエエエーイ? 」「捕まえてエイヒレにしましょう」「幅ピッタリ(笑)」といった反応がありました。

まっひーさんによるとこれはアカエイなのだそう。「以前、アカエイをこの用水路では見たことはありませんでした。この近くの川の河口付近では見かけます」とまっひーさんが話すように、淡水にもエイはいるようです。

また、「観察中、エイは口を動かしていたので、食事していたかのように思いました」とのことなので、餌を求めて用水路に迷い込んだのかもしれませんね。

最後に、ツイートが話題となっていることについて伺うと、「初めて沢山のいいねとリツイートを貰ったので、困ったような嬉しいような感情です。Twitter上の皆さんに少し変わった日常を伝えることができたと思っております」と話していました。