スターバックスに秋がやってきました! 9月2日より発売となる「チョコレート マロン フラペチーノ」と「チョコレート マロン ラテ」はその名の通り、秋の味覚"栗"を使った新作ビバレッジ。いったいどんなお味に仕上がっているのか、一足早くいただいてきました。

  • スタバの新作フラペを実食。今回は「栗」が主役です

芸術の秋を楽しむ"Artful Autumn @ Starbucksプロモーション"を、毎年この時期に開催するスターバックス。昨年は"Be colorful"をテーマに、「りんご」「さつまいも」を使った色鮮やかなフラペチーノが登場しましたね。

そして2020年今年のテーマは、"Naturally good Artfully Simple/素材のよさを磨き、シンプルに魅せる"。フラペチーノはもちろん、限定商品の「リユーザブルカップ」や「ノート」など、さまざま角度から素材のよさを表現したそうです。では、さっそくチェックしていきましょう。

ビバレッジの素材は「栗」! そのお味は……?

新作ビバレッジ「チョコレート マロン フラペチーノ」(Tallのみ 590円)では、素材に秋の味覚「栗」を使用しています。

  • 「チョコレート マロン フラペチーノ」(Tallのみ 590円)。販売期間は9月2日~9月22日

フラペチーノのベースには、マロン(栗)とカカオの味わいを両方楽しめるように絶妙なバランスで合わせたソースを使い、栗をまるまる2粒ブレンド。それをカップにマーブル模様になるよう注いでいます。

  • ホワイトとブラウンがきれいなマーブル模様に

その上にはたっぷりのクリームと、ビターな味わいのチョコレートフレークとキャンディングしたカカオニブをトッピング。栗の粒感とカカオニブのカリカリとした食感が楽しめるデザートフラペになっています。

  • キャンディングされているので、最後までカリカリとした食感が楽しめます

味は淡くやさしいブラウンの見た目以上に「マロン」感強めでけっこう甘い……! 栗のコクをカカオが増してくれているそうです。

もっと甘くしたい方は、カスタマイズでチョコレートソースのトッピングやキャラメルシロップの追加がおすすめ。反対に、甘さ控えめが好きな方は、エスプレッソショットを加えれば、ほろ苦い少しオトナな味わいになりますよ。ぜひ試してみてください。

  • 右「チョコレートマロン ラテ」(Short 450円、Tall 490円、Grande 530円、Venti 570円)。販売期間は9月2日~10月31日

ホットのビバレッジ「チョコレート マロン ラテ」(Short 450円、Tall 490円、Grande 530円、Venti 570円)は、マロンカカオソースにバリスタが一杯ずつ丁寧にスチームしたミルクとエスプレッソを合わせた一杯。フラペチーノ同様、チョコレートフレークとキャンディングしたカカオニブをトッピングされています。

一口飲むと、ふわっとマロンの香りが口に広がり、その後からコーヒーの苦みもしっかり感じられるラテでした。ちなみに、こちらはアイスも選択可能! しばらく続く暑い日によさそうですね。

  • カスタマイズはバニラシロップの追加がおすすめ

この秋限定のグッズも登場

このほか、スターバックスでは"素材"をシンプルに表現した商品が続々登場。

「リユーザブルカップ」(350円)は、昨年開催した「カップアート コンテスト」で選ばれたみんなのアートを素材に使い、個性豊かなアート作品を描いたカップが4種発売されます。

  • 「リユーザブルカップ」(各350円)※売り切れ次第終了

また、お店で使用しているミルクパックを素材にリサイクルした、コクヨとのコラボノート「スターバックス キャンパスリングノート」からは新色が登場。定番のホワイトと昨年人気のグレーに、ピーチピンクとネイビーが新たに加わります。前回発売された時は、即日完売となるほどの人気商品だったので、欲しい方はお早めに。

  • 「スターバックス キャンパスリングノート」(480円)スターバックス店舗およびオンラインストアにて発売

今年はスターバックスの新作ビバレッジや限定グッズから素材のよさを感じつつ、芸術の秋を楽しみましょう!

※価格は全て税別