新型コロナウイルスに感染したお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二とTBSの山本里菜アナウンサーが、30日放送のTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)を欠席。田中の相方・太田光が、田中と山本アナ、また、同じく新型コロナウイルス感染が発覚した田中の妻・山口もえの近況を明かした。

爆笑問題の田中裕二と太田光

この日の番組では、番組MCの田中とアシスタントの山本アナがPCR検査で陽性と判明したことを報告。これを受け、接触の可能性がある番組スタッフ全員がPCR検査を受け、全員の陰性が確認されたことも伝えた。

太田は「だんだんとスタジオの人数が減っていって、最終的には、『そして誰もいなくなった』という状態になるんじゃないかと思いますが、相方の田中が賭けマージャンが発覚して…そうじゃなくて新型コロナウイルスのPCR検査が陽性と出まして、山本アナウンサーも陽性となりまして。言ってみれば『サンデー・ジャポン』てんてこ舞いという状態なんですけど」と笑いを交えて報告した。

そして、「田中は最初、咳が出ていたんですけど、今は安定した状態で咳もおさまって、もえちゃんも熱もおさまって」と近況を説明。「山本さんも最初、咳が出たらしいんですけど、今安定して通常の状態になっている」と明かした。

さらに、「もえちゃんとか山本さんは非常に責任感が強いから、自分が病気になって、自分が一番つらいはずなんですけど、特に山本さんは今1人でいるので心細い思いをしていると思います。番組に穴をあけてしまったとか考えると思うんですけど、そういうことを考えるのは間違えで、自分の体が一番なので、自分を一番大切にしてほしい。ゆっくり休んで元気になって帰ってきてほしい」とメッセージを送った。

なお、田中の代役としてずんの飯尾和樹、山本アナの代役として良原安美アナウンサーが出演した。