女性ソーシャルメディア「OKGIRL」(サクメディア運営)は8月26日、OKGIRL読者を対象とした「恋人と年収」に関する調査の結果を発表した。調査期間は2020年8月17~24日、有効回答は424人。

恋人の給料を把握している女性は約7割

  • 彼氏の年収知ってる?

恋人の年収を知っているか尋ねると、「正確に知っている」は24.3%、「大体知っている」は43.9%と、7割近い68.2%が恋人の給料を把握していることが判明。一方、「知らない」は31.8%だった。

「恋人の年収を知っている」と答えた女性たちのコメントから、うまく聞き出す方法をまとめたところ、多かったのは彼のほうから自己申告してくるパターンで、「付き合って1年くらいで、明細書見せてくれました」「彼は転職していて、転職時の提案された年収を聞いているので、概ね把握しています」といった声が寄せられた。

また、「私がお金の管理系が苦手で彼に相談するので、自分の場合はこうだと例を見せながら教えてくれます」「税金の話をしていたらさらっと年収を言っていました」など、お金や税金の話から自然に聞き出すという人や、「彼氏は結構大きな会社に勤めていて、彼の仕事内容を知っていればそのポジションはどのくらいの年収なのかインターネットで調べればわかっちゃいます」「彼の部屋に遊びに行ったときに机のうえに給与明細が置いてあって、彼がトイレに行っている間にちらっとみました」など、こっそり調べるという人もいた。