ラッパーのZeebraが、21日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』で全問正解を果たし、番組史上5人目となる300万円を獲得した。

  • Zeebra=日本テレビ提供

「いやなんか、5年生だったらいけるかな?って」と自身の直感を頼りに挑戦を決めたというZeebraは、名門・慶応幼稚舎出身で、小2までテストは100点しかとったことがないとう確固たる自信があった。

いつもはストイックな表情が多いZeebraも、5月に生まれた孫の話のときは思わず相好を崩す溺愛っぷり。何かと入用になるこの時期、“ジブじい”は愛する孫のためにも300万円目指して小学生問題に挑んだ。

国語や英語など言葉に関する問題は、危なげなく正解するが、小学5年体育の問題では「右へ倣え」が思い出せず苦戦。父親がZeebraを“神”と崇めているというりんと君を指名カンニングし、見事正解。8問目の空気中に含まれる二酸化炭素の割合についての問題では全員オープンの救済を使ったが、まさかの意見割れ。それでも何とか切り抜け、見事最終問題に到達した。

最終問題は制限時間2分の中で、6つある図形の中から一筆書きできるものをすべて選べといもの。一般正解率はわずか2.4%という中で、プレッシャーを見事はねのけ、驚異の集中力で見事正解。小学生は全員不正解という完全勝利で、最後は高らかに「私は小学5年生より賢いです!」と宣言した。

全問正解は、河野玄斗(20年1月10日放送)、Snow Manの阿部亮平(1月24日放送)、ふなっしー(3月6日放送)、高橋真麻(4月3日放送)に続き、番組史上5人目となる。