テレビ東京は、ドラマパラビ『だから私はメイクする』(10月7日スタート 毎週24:58分〜)の放送をスタートする。

  • 左から吉田朱里、神崎恵、志田彩良

    左から吉田朱里、神崎恵、志田彩良

同作はオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案としたシバタヒカリのコミック『だから私はメイクする』(祥伝社)の実写化作。メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描き、毎話、様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる。

主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを演じるのは、大人気の美容家・神崎恵。美容誌を中心に毎月多くの媒体に登場し、イベントやメイク講座、コスメブランドの商品開発、プロデュースなど幅広く活動し、3人の子供を育てるママでもある。かつては女優としてドラマや映画・グラビアなどで活動していた神崎が、“美のカリスマ”として知られる美容家となった今、地上波ドラマ初主演となる。

さらに新人BA近藤芽生を志田彩良、その先輩BA・山本織香をNMB48のメンバーで美容系Youtuberとしての顔も持つ吉田朱里が演じる。吉田は16日に24歳の誕生日を迎え、NMB48の卒業を発表したばかり。

脚本にはドラマだけでなく映画やアニメなど幅広いジャンルで活躍する坪田文を起用。シリーズ構成を担当したアニメ『HUGっと! プリキュア(ABC朝日放送テレビ)』では「女性と仕事」「子育て」といったテーマを設定し、ジェンダーギャップやLGBT、それに対する社会の変化を描いたことで大きな話題となった。監督は現在公開中の映画『君が世界のはじまり』や『おいしい家族』などで知られる新進気鋭の若手監督、ふくだももこを始めとし、山中瑶子・岸本鮎佳など若き女性の才能が集結した。

また、同作は動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で10月2日21時より独占先行配信も決定。ドラマでは毎話ゲスト主役が登場する。

神崎恵コメント

・オファーを受けた時の感想

ドラマや映画には作る側として関わりたいと思っていましたが、出演ということで驚きました。ですが、美容の素晴らしさをまた違う角度でお伝えすることができるかもしれない。と思い挑戦することを決めました。

・台本を読んでみての感想

台本の中には、「美容」においてわたしが大切にし、伝えたいと思っていることが多く並んでいてうなずくことが多くありました。

・役どころについて感じたこと

言葉の語尾は違えど、思っていることも、言葉も重なる部分が多く。自分ではないけれど、自分のような、不思議な感覚でした。

・役を演じるにあたっての思い、意気込み

演じることの前に、共演者やスタッフのみなさんの足手纏いにならぬようと思っていました。が、とにかく自分のできることを精一杯ということにつきるな。と。気負いすぎず、普段どうりの心持ちでセリフの一文字一文字を大切にしたいです。

・視聴者へのみどころなどメッセージ

メイクの楽しさ、美容のすばらしさを感じていただけたらと。欲張りは言わず、ただそれだけです。たった1本の口紅がくれる自由、たったひとつのファンデーションがくれる自信。限りなく、可能性しかないメイクという力を楽しんでいただけたら嬉しいです。