長かった梅雨が明け、暑い日続きますね。そんななか、意味が分かると背筋がヒヤッとする、しびれさん(@4B0ru)の投稿がツイッターで話題になっています。

  • しびれさん(@4B0ru)の投稿※タップで拡大

一見、なんの変哲もない洗面所の風景。

しかしよく考えてみてください。なぜ鏡に撮影者が映っていないのでしょうか……。

投稿にも「誰が撮ったか分からない」とあるように、もしかするとこの写真を撮ったのは鏡に映らない"何者"なのかも……。

ツイッター上でも、この写真の真相についてさまざまな憶測が寄せられ、大いに盛り上がりを見せていました。

そしてこの投稿の2日後、真相が明らかになります。

そう、実はこの写真はしびれさんご本人が撮影・加工したものなのです。

iPhoneのタイマー機能を使って2枚の写真を撮影し、重ね合わせて馴染むよう加工したとのこと。

しびれさんに今回ツイートが大きな反響を呼んだことについて伺うと、「リプライで色々な考察があってとても面白かったと思います。DMで考察があっているか確かめに来る方もたくさんいましたし、何か仕組みがあると考えて謎解き感覚で見ていた方は楽しめたかと思います」と、さまざまな反応があったそうです。

普段は学生で、グラフィックは趣味なのだそうですが、「自分のフォロワーさんにグラフィックを趣味や生業にしているフォロワーさんが多かったので『誰か気づくかな? 』程度の考えで作成しました。実際フォロワーさんの中には同じ方法で作った画像をリプライに送ってくれた方もいました」と話してくれました。