副業を始めることでさまざまなメリットが得られます。例えば、本業の収入にプラスした副業の収入が見込めますし、本業で賄っていた固定支出に副業収入を充てられるなど、お金の使い方に幅ができます。好きな時間に好きなだけ働くことができるため、ストレスを感じにくいのも副業の魅力です。

  • 副業を始めると何が良い?,A@副業 始める

    副業を始めるメリットとは

副業におすすめの仕事5選

「働き方改革実行計画」(2017年3月)以降、政府もガイドラインを策定して推進しており、残業の規定などが収入面に影響を及ぼしそうな点もあり、近年は副業が注目を集めています。また、副業を実行している人の中には、本業と関連のある副業を選び、スキルアップを目的として行っている人も少なくありません。

本稿では、副業のメリットやおすすめの仕事をご紹介します。

  • 副業をするのにおすすめの職業とは,A@副業 おすすめ 職業

    副業をするのにおすすめの職業とは?

仕事1:Web系

IT業界は売り手市場と言われており、ますます発展していく業界とされています。私たちのライフスタイルや娯楽にも深く浸透しインターネットの普及により、多数の企業がWeb系のエンジニアを必要としているため、IT業界は副業案件も豊富です。そんな状況もあり、本業に影響なく無理なく行えるような条件の良い案件が数多く存在しているのがおすすめする理由です。

Webエンジニア

Webエンジニアは、システム構築・Webサイト制作・サイトの保守など、プログラミングを行うことが主な仕事です。他の職種と比較した場合に副業に向いている職種と言えます。副業をするにあたり、クライアントとの直接契約が基本なのでマネジメントスキルも身につき、本業で行っている業務内容に留まらず広域に業務に携われることは、自身のスキルアップにもつながりおすすめの副業です。

Webデザイナー

Webデザイナーの仕事は、クライアントから依頼されたWebサイトのデザイン構成やレイアウトを担当することです。WebサイトをHTML、CSS、JavaScriptを 使用してコーディングを行います。特に副業のWebデザイナーの場合は、仕事の打ち合わせなどはメールやチャット経由で行われる機会が多く、業務に集中できる点が効率よく案件作成できるメリットがありおすすめです。

Webライター

Webライターはネット上で文章を書く職種で、時間・場所・お金に縛られずスキルを身につけられるのがWebライターの魅力です。そして、時間を費やした分だけ、ライティングスキルや知識が身につく仕事としてもおすすめです。案件の納期を守って専門用語などをあまり乱用せず、誰が読んでもわかりやすい文章を書くことが基本です。初心者にも取っ掛かりやすいWebライターはおすすめの副業です。

仕事2:カメラマン

  • カメラマンは副業でもできるの?,A@副業 カメラマン

    カメラマンは副業でもできるの?

カメラマンとは、もともとフリーランスで活動する人が多い職業で、現代では高性能デジタル一眼レフカメラが普及したことによって、カメラマンを副業として考える人も増えています。副業のカメラマンの働き方としては、撮影した写真をインターネットのサイト上で素材として販売し、その売り上げで収入を得るなどがあります。写真撮影を趣味としている人には、趣味の活動が収入につながる点がおすすめの副業です。

イベントカメラマン

写真撮影が趣味で、一眼レフカメラやミラーレスカメラを使った撮影ができる人は、副業カメラマンとして収入を得ることは、さほど難しくないでしょう。副業カメラマンの活動の場では、出張フォトサービスなどがあり、各種イベントでの参加者の撮影や家族行事の七五三や子供の誕生日の撮影などが人気が高く、趣味と実益を兼ねスキルアップにもつながります。イベントカメラマンを必要としている個人、団体、法人は意外と多いのでおすすめです。

写真販売

副業に大人気のストックフォトサービス(写真販売)は、写真撮影に興味のある方なら誰でも始められるのが魅力です。クリエイター登録もWeb上で行うことができ、写真をネット上に公開するだけなので、Web上での写真販売は経費をかけずにできます。写真の枚数は、多いほど売れる確率も上がり、継続して写真をアップし続けることが収入へとつながります。

仕事3:ハンドメイド

モノ作りの好きな方が自身で作ったものに値段を付け販売することが人気を集めているハンドメイド副業もおすすめです。一般に販売されている商品と変わらない高クオリティな商品を作るのが前提で、収入を得るためにはある程度スキルも必要になります。ハンドメイド副業を始めるためには、資金を無駄にしないよう計画的に準備を進め、何を作るか明確にして販売することが大切です。

ハンドメイドのスマホケース

ハンドメイド商品もさまざまなものが取り扱われていますが、特に人気が高いスマホケースは、独自のデザイン性や温かみを感じられる作品に仕上げるのが効果的です。スマホケースを作る際は、デザインの他にも対象機種や形態(ケース型・手帳型など)・素材などを決め制作にあたる必要があります。手軽に少ない資金で始められ、自宅にいながら作成できるため専業主婦の副業として人気が高いです。

ハンドメイドのアクセサリー

TVや雑誌などでも多く取り上げられたアクセサリーや雑貨づくりもおすすめです。初期費用があまりかからず、隙間時間を活用して意外と短時間で制作できるため、専業主婦の間でも始めやすい副業として人気が高まっています。ハンドマーケットサイトやフリマアプリ、ネットショップなど手軽に販売ルートも確保でき、手作りするのが得意な方はぜひハンドメイド販売をおすすめします。

仕事4:インストラクター

インストラクターとは、スポーツジムやフィットネスクラブなど特定分野においてさまざまなスポーツの訓練の指導を行う立場の人を指します。インストラクターになるためには、専門的な知識が必要で、幅広い年齢層のクライアントとコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきます。副業をしながら人に教えるスキルを習得することは、色々なシーンで活かせるため、自身にとっても大きなメリットになるのでおすすめです。

ヨガインストラクター

  • 副業でインストラクターをやるなら何がおすすめ?,A@副業 インストラクター

    副業でインストラクターをやるなら何がおすすめ?

ヨガインストラクターは、呼吸、瞑想、姿勢を整え、全身に酸素を巡らせ心身をリラックスさせる呼吸法やトレーニングポーズの指導を行います。ヨガは、マットと自分の体さえあればどこでもでき、地域の公民館でのヨガ教室、公共の場所で朝ヨガ・昼ヨガなどさまざまなシーンで需要が高まっています。ヨガインストラクターの副業は、拘束時間もそんなに長くなく好きなことで副収入が得られ、自身のスキルアップにもなるのがおすすめです。

トレーニングインストラクター

トレーニングインストラクターは、スポーツジムやフィットネスクラブなどでなどでウエイトトレーニングやサーキットトレーニングの指導を行う人です。健康づくりや体力維持・ストレス解消などをサポートし、クライアントとコミュニケーションを取り指導をしていきます。指導にあたり身体や運動についての科学的な専門的知識が必須ですが、資格を取得する必要がなく、施設との契約で副業収入が安定しているのもおすすめです。

仕事5:オンライン講師

オンライン講師の副業とは、小学生や中学生、高校生向けに勉強を教えることであり、近年ではサラリーマンや主婦の方の休日の副業としておすすめです。学歴や必要な専門知識などがクライアントから要求されることが多くあるため、高額の収入を得ることが可能です。また、在宅勤務ができ、移動時間や待機時間が発生せず、パソコン、カメラ、マイク、安定したインターネット回線がある環境ならどこでも始められます。

料理講師

オンラインで料理講師の副業をするには、講座に参加してくれる参加者が必要になります。現在の集客ではWEBがメインとなり、Twitter・LINE・FacebookなどのSNSをはじめ、インスタやスナップチャットを利用するなどの方法があります。おすすめはシェアサービスを活用した料理教室の集客です。スキルをもとに気軽に講師になることができ、生徒の集客も簡単にできる特徴があるので副業として活躍するのにおすすめです。

英語レッスン

  • 自身の得意分野を副業に活かそう,A@副業 得意

    自身の得意分野を副業に活かそう

オンラインでの英語レッスンは、英会話スクールの講義とは異なり、会話メインでレッスンが進みます。英語を使う副業は、市場でのニーズが高く、通常の副業よりも単価が高い点が魅力です、収入を得ながら英語力を高められるのもメリットです。その際は生徒とコミュニケーションを取りながら会話を引き出すため、雰囲気作りや相手の言いたいことを汲み取る力も必要です。

副業をするメリット4つ

  • 副業を行うメリットとは?,A@副業 メリット

    副業を行うメリットとは?

副業が注目される背景には、多様な働き方を求める人が増えたことがあります。副業をすることで自己成長や社内教育だけでは身につかない多様なスキルが身につきますし、自身の隙間時間を活用して副収入につながったり、自己成長の意識が高まったり、日ごろのストレスが緩和したりといったメリットがあります。改めて、そのメリットを深堀りしてみましょう。

メリット1:空き時間を有効活用

働き方改革の推進によって、個人の空き時間がつくりやすくなりました。この空き時間を有効活用するため、趣味や副業に関心を持つ人も多くなってきています。中でも副業は形態が多様化し、最近はスマホやネットを使って気軽に始められるものが増えています。空き時間が有効活用でき、好きな時間に好きな業種が選べる副業を「やってみたい」と興味を持っている方も多いでしょう。

メリット2:得意なことを仕事にできる

得意なことを仕事にできる副業は、ストレスを感じず継続的に続けられるためおすすめです。趣味から始まり実益に転換できることで所得を増やせますし、実践的な経験を経てスキルアップの向上につながります。

メリット3:お小遣いになる

  • 副業でお小遣い稼ぎをしよう,A@副業 お小遣い

    副業でお小遣い稼ぎをしよう

「お小遣いを稼げる」というのは副業をするうえで大きなモチベーションでしょう。最初は少額でも、上手に空き時間を有効活用して徐々に目標金額を上げていきましょう。その金額をを達成する度に、自身の成長も実感できることでしょう。

メリット4:好きなことに時間を使える

得意なことを副業にする内容とは少し違い、好きな趣味を活かして楽しみながらストレスを感じず継続して取り組める点もメリットです。好きな趣味を活かせているので学ぶ気持ちが高まり、モチベーションも上がります。

好きなことを副業にしよう

  • 好きなことを副業をするのが一番,A@副業 好きなこと

    好きなことで副業をするのが一番

さまざまな副業が存在している中、気軽に行えるものから資格を有するものまで、自身に合ったものをセレクトすることが大切です。楽しみながら仕事をするきっかけとして、副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。