MMDLaboは7月29日、「スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」の結果を発表した。調査は6月26日~29日、18~69歳のQRコード決済サービスをメイン利用している男女600名(PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAY、LINE Pay、メルペイ利用者各100名)を対象にインターネットで行われた。

  • メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由

    メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由

メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を教えてもらったところ、いずれの決済サービスも「ポイントがたくさん貯まる」や「キャンペーンを知って興味を持った」が理由の上位となったが、「普段使っているサービスとポイントが連動している」「会計がスピーディーに終わる」といった意見も多かった。

  • 利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度

    利用中のQRコード決済サービスの部門別満足度

次に、メインで利用しているQRコード決済サービスについて、「お得度」「デザイン」「実用性」「信頼度」の満足度を調査した結果、「お得部門」では1位「au PAY」、2位「PayPay」、3位「楽天ペイ」という結果に。同様に、「デザイン部門」では1位「メルペイ」、2位「au PAY」、3位「PayPay」、「実用部門」では1位「PayPay」、2位「au PAY」、3位「メルペイ」、「信頼部門」では1位「au PAY」、2位「d払い」、3位「楽天ペイ」となった。

その結果、総合満足度1位は「PayPay」という結果に。以下、2位「楽天ペイ」、3位「d払い」、4位「au PAY」、5位「LINE Pay」、6位「メルペイ」となった。

  • あなたがメインで利用している「〇〇〇」を人におすすめするとしたら、おすすめ度は10店満点中、何点ですか?

    あなたがメインで利用している「〇〇〇」を人におすすめするとしたら、おすすめ度は10店満点中、何点ですか?

メインで利用しているQRコード決済サービスのNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を調査すべく、「あなたがメインで利用している「〇〇〇」を人におすすめするとしたら、おすすめ度は10店満点中、何点ですか?」と聞いたところ、「9~10点」の高得点を付けた人の割合が高い順に「PayPay」、「d払い」、「メルペイ」が上位となった。これに「7~8点」を付けた人を足すと、上位は変わり、「楽天ペイ」、「LINE Pay」、「PayPay」という順に。

一方、「0~6点」を付けた人が多かった決済サービスは、多い順に「メルペイ」、「au PAY」、「d払い」だった。