ミンミンゼミが鳴きはじめるなど、夏を感じる季節となりました。

夏の風物詩である風鈴、花火、扇子などは、すべて開運の意味が込められています。今回は夏の開運雑貨のご紹介です。

夏は火のエネルギーが大きく動く時。火は「動のエネルギー」となります。それは勢いがあるため、良いエネルギーも動き幸運を得られやすい反面、停滞すると波乱もおこしやすいのです。夏の雑貨には、過剰に働くエネルギーを中和することで安定させ、開運へと導いてくれる魅力があります。詳しくみていきましょう。

風鈴

神社でお参りする時、まずは鈴を鳴らしますよね。音が鳴るものには言霊(ことだま)の力が宿り、魔よけの意味があります。音を鳴らして空気を振動させ、その場を清浄な空間とする共に、神様に参拝のお知らせをします。

風鈴の涼やかな音色は、外から家の中へと入ってこようとする邪気を祓い清め、良いエネルギーだけを通して喜びがもたらします。

水エネルギーを持つガラス製の風鈴ですと恋愛運アップ、土のエネルギーを持つ陶器製ですと仕事運アップ、金のエネルギーを持つ金属製の風鈴ですと金運アップにおススメです。玄関や窓辺に飾り、風流な音色を楽しみなら幸運を招き入れましょう。

花火

火のエネルギーとなる炎は邪気を焼き払い、滅します。花火はもともとご先祖様を供養する「送り火」の意味があります。お祭では、盛大な打ち花火を見ることができますね。ドーンと大きな音とともに大輪の花を咲かせる打ち上げ花火を楽しく観ることも大変縁起がよく開運につながります。

しかし、今年はコロナ禍において、残念ながら多く花火大会が中止となっているようなので、鑑賞する機会も少ないかもしれません。そのような場合は、家で気軽に楽しめる線香花火がGOOD。夏の開運雑貨の中でも、最も火のエネルギーが強い花火は、秘めた才能の開花も期待できます。障害に阻まれて前に進めなかった人、最近ツキがないと感じている人は、花火のパワーに助けてもらいましょう。

扇子(せんす)

風水は風を読み、水を読むもの。すべての気は、風により運ばれます。つまり幸運は風に乗りやってきます。自ら風をおこせる扇子は、強力な開運アイテムとなるのです。

日常や仕事で役立つスキルを身に付けようとしている人にも相性◎。扇子は木のエネルギーを持ち、火のエネルギーとなる夏のパワーを盛り上げて昇華させます。広げると末広がりの形となる扇子は、進めば進むほど運気が拡大する運をもちます。

この他、昔から儀礼にも使用されていた扇子は、いいご縁と最良な人間関係を維持するパワーも持っています。縁起がいいとされている絵柄の扇子を選ぶと良いでしょう。

いかがでしょうか。何気ない日常の中に開運雑貨を取り入れ、楽しみながら幸運を呼び込み、2020年もよい夏といたしましょう。