テレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(毎週水曜23:15~ ※一部地域除く)の公式インスタグラムのフォロワー数が、18日までに国内テレビ番組1位に立った。

  • カズレーザー(左)とバカリズム

お笑い芸人のバカリズム、アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーという家事素人の3人が、家事を基礎から学んでいく同番組のインスタは、他の番組のような出演者のオフショットなどは皆無。

番組で紹介した料理のレシピが、放送と連動してリアルタイムに更新されていくのが人気で、見ていて気になったレシピはすぐにインスタに上がっているという仕組みだ。外出自粛の「STAY HOME」も追い風となり、放送されるたびにフォロワー数を急増させてきた。

これまでのインスタフォロワー数の国内テレビ番組1位は、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS)で、最盛期は100万を超えていたが、放送期間が終了し、96.2万(18日現在)に減少。一方、着実にフォロワー数を伸ばした『家事ヤロウ!!!』は96.7万(同)に達し、ついに『恋つづ』を抜いた。

フォロワー100万突破を目指す同番組では、プレゼント企画のキャンペーンを実施。番組公式アカウントの「100.0万人」もしくは「100万人」と表示されている画面をスクリーンショットした画像にハッシュタグ「#家事ヤロウ」を付けてインスタかTwitterに投稿すると、抽選で10人に「ささやかながら番組からプレゼントをお送りさせていただきます」としている。