
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター:坂口 愛
「片付けなくてもいい住まいの収納計画」DRAWER DESIGN坂口愛です。
日々の片付けに追われることがない住まいと暮らしのアイデアを探求し「幸せな笑顔・夢の実現」をコンセプトに独自のロジックによる「必ず片付く数の法則」「片づけなくてもいい住まいの収納計画」を提案。保有資格は整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・ライフスタイルプランナーを保有。 住まいづくりと経験を活かした暮らしに彩を与えるエッセンスをお伝えしています。セミナー講演、収納モデルルーム設計など、全国にて活動中。
球体をくりぬいたような独創的なフォルムの「ボールチェア」。本記事では、ボールチェアの選び方やおすすめ商品をご紹介。本物志向の人におすすめのエーロ・アールニオがデザインしたADELTA(アデルタ)の正規品や、手が届く価格のリプロダクト品などをセレクトしています。
ボールチェアとは
スタイリッシュで個性的な魅力を放つボールチェア。球体をくりぬいたような独創的なフォルムで存在感抜群のインテリアファニチャーです。
1963年にフィンランドの家具デザイナー、Eero Aarnio(エーロ アールニオ)によって設計された椅子で、宇宙空間のような近未来的なデザインが世界中で長く支持されています。いまでは正規品以外に手ごろなリプロダクト品も多く登場しているので、一般家庭にも取り入れやすくなりました。
おしゃれなパーソナル空間を演出したい方におすすめのアイテムです。どのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。
ボールチェアの選び方
それでは、ボールチェアの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つ。
【1】ボールチェアの種類
【2】用途に合わせたタイプ
【3】設置環境に合ったサイズ
上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】ボールチェアの種類をチェック
ボールチェアには、大きく分けて「正規品」「リプロダクト品」の2種類に分けられます。一つひとつ特徴を解説していきます。
▼ハイクラスな「Eero Aarnio Originals」の正規品
現在オリジナルの正規品は、ドイツの「ADELTA(アデルタ)」というメーカーのみが、唯一エーロ アールニオの復刻権を持ち、公認で製造販売しています(※2016年12月よりドイツの「ADELTA(アデルタ)」からフィンランドの「Eero Aarnio Originals(エーロ アールニオ オリジナル)」というメーカーへ、販売製造の権利が譲渡されています)。
せっかくボールチェアを購入するなら本物がほしいという方、予算に余裕がある方には、こちらがおすすめ。エーロ アールニオのデザインを受け継いだ正規品は、100万円を超える高額なものもありますが、上質な素材や職人の手による確かな品質は、オリジナルならではのクオリティーです。
そのこだわりを体感したいという方は、ぜひ正規品をチェックしてみてください。
▼手ごろに楽しめるリプロダクト品
ボールチェアを購入したいけど正規品は高すぎるという方には、リプロダクト品がおすすめ。リプロダクト品とは、デザイナーの意匠権が切れたものを、正規以外のほかのメーカーが、オリジナルを忠実に再現して作っている製品のことです。
レプリカ品・ジェネリック品などとも呼ばれ、オリジナルに近いものをより安価に手に入れることができます。まずは試しに購入してみたいという方や、手軽にボールチェアの雰囲気やデザインを楽しみたいという方は、こちらを検討してみるのもいいでしょう。
リプロダクト品の場合は、メーカーや商品によって品質や規格が異なるので、サイズや素材、仕様などに着目し比較検討して選んでみてください。
【2】用途に合わせたタイプをチェック
ボールチェアとひと口で言っても、幅広い種類があり、商品によって高さや形状もさまざま。使用用途に合わせたタイプを選びましょう。
パーソナルな空間がほしいという方は、上部までしっかり覆った不透明のボールチェアを選べば、個室のようなくつろぎスペースを確保できます。ゆっくりくつろぎたい方はオットマンつき、より個性的でデザイン性の高いものを取り入れたい方はバブルチェアもおすすめです。
好みや目的に合わせて、比較検討してみましょう。
【3】設置環境に合ったサイズをチェック
球体のような丸いフォルムのボールチェアは、通常の椅子に比べサイズが大きいのが特徴。高さ、幅、奥行きともに100cm以上のものが多いため、設置スペースにもある程度の余裕が必要です。
購入する際はあらかじめ、設置場所の広さと搬入経路をチェックし、設置可能なサイズのボールチェアを選びましょう。マンションの場合は、エレベーターや階段などの通路を通れるか確認も忘れずに。
エキスパートのアドバイス
【エキスパートのコメント】
お部屋に適応するサイズ感で選ぼう
球体のなかに腰かければ誰にも邪魔されないパーソナル空間を作り出してくれるボールチェアは、かなりインパクトのあるデザインです。サイズも幅・奥行ともに約100cmほどあるビッグサイズ! お部屋のスペースだけでなく搬入経路の確認もしてくださいね。
浮遊感を楽しめるクリアな吊り下げタイプは、新居を計画中の方におすすめです。ホームシアター用などに購入を検討されている方は内部の色にもこだわって選んでみるといいですよ。