フリーアナウンサーの有働由美子がパーソナリティを務めるニッポン放送『うどうのらじお』(毎週金曜 15:30~17:10)が、10日にスタートした。

  • 有働由美子(写真左) -ニッポン放送提供

有働にとって、自身初のラジオレギュラー番組であり、冒頭では「いやだ。もう、どうしよう。うれしい。半世紀生きてきてよかったなって思ってね。ラジオのレギュラーを持つのが夢だったので…」とかみしめるように語った。

アシスタントを務める同局の熊谷実帆アナウンサーは「有働さん、目頭が熱くなってましたね…」とそのときの状況を語っていた。

また、直前に放送されている『大橋未歩 金曜ブラボー』パーソナリティ・大橋未歩からのエールにも触れ「大橋未歩さんがすごく褒めてくださいました。初めて会いましたけど、キラキラ爽やかだったな。このラジオも爽やかにやりたいです」と意気込んだ。

そして、有働がニッポン放送の各番組に寄せたコメントが流れ、各番組パーソナリティがエールを送ったことについては、「朝からみなさんに『うどうのらじお』のご紹介いただきまして、本当に温かい局だなと思いました。みなさんがちょっとでもクスッとか、気が晴れるような時間になっていただけたらと思います」と新番組への決意を語った。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。