関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、小島健、佐野晶哉が、きょう6日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、胃袋の限界に挑む。

  • Aぇ! group=カンテレ提供

3人が挑戦するのは、とある飲食店の“ビリメニュー”(もっとも人気のないメニュー)のPR。企画を聞いた小島は「やった!食レポしたいなって思っててん」と、自身にとってタイムリーな企画にうれしそうな様子だ。

早速、今回PRをするラーメン屋へ移動。一見普通だが、店前に掲げられたメニューを見て困惑し、「メニュー多っ!」(佐野)、「86(種類)!?」(末澤)と、ラーメンの種類の多さに圧倒される。

今回は、86種類の麺類メニューの中からビリメニューだと思うものを選んで注文。3人で協力して完食後、PRするというルールだ。完食したメニューがビリメニューならロケ終了となるが、そうでなければロケは続行。ビリメニューを当てられるまでラーメンを食べ続けるという、胃袋の限界が試される男気企画で、ルールを理解した佐野は早速、「ラーメン行ったら、無理して一杯と炒飯ちょっと…」と、小食をアピールする。

3人はカウンター席に座り、ビリメニューの予想をスタート。86種類のメニューには豚骨ラーメン、つけ麺、冷麺など、多彩なジャンルが並ぶ。それを見た小島は「メニュー見てる感じでわかる」と、ファーストインスピレーションで予想。末澤も「人気No.2とかは、絶対ない訳やん」と、メニューに書かれたヒントを見逃さず、着実に候補を減らしていく。

そんな2人の推理を横目に、佐野は「“超濃厚博多”一丁!」と、メニューに“人気No.1”と書かれたメニューを大声で注文。その真意とは。運ばれてきたラーメンを見た佐野は、さらに暴走して…。

No.1メニューを堪能した3人は改めて本題へ。ます小島が「『これどうなの?』って気になる」という一風変わった“エビチリラーメン”を注文。末澤も「他よりも高いし、マジ当たったんちゃう?」と太鼓判を押すが、運ばれてきたラーメンを見た末澤は小島に耳打ちして弱気発言。小島は思わず「これ男気としてどうなんですか!」と叫ぶ。

その後も挑戦を続けるが、なかなかビリメニューにたどり着けない3人。そして、不安要素だった佐野の胃袋に限界がきてしまい、「マジのお願いなんですけど、次のターン休憩させてもらってもいいですか?」と懇願。小島は「頑張りましょ!」、末澤も「俺らまだ余裕あるもんな!」と仲間のピンチに男気を魅せる。

さらに挑戦を続けること、およそ5時間。満腹で限界の小島が「もう食われへん。救世主おらんかな?」と、ポツリとこぼすと、その場に響き渡る“救世主”の雄叫び。その正体とは…。

収録を終えた小島は「思っていたよりキツかったですね」、末澤は「ほんまにキツかった」、佐野は「大食い企画ってテレビで見たことありましたけど、ここまでキツイとは思ってなかったです」と語っていた。