
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
雑貨アーティスト・暮らしのリネン研究家:上島 佳代子
雑貨アーティスト・暮らしのリネン研究家・コピーライター。そして時にカメラマンやスタイリスト、ライターとして、広告や雑誌、テレビやWebなど様々なメディアのニーズに応えるクリエイター。世界のリネンを巡る旅をライフワークに、リネンの歴史や現在のリネン産業についても造詣を深める。NHK『美の壷』のテーマ「麻」に出演。雑貨アーティストとして企業との商品開発や保育士・幼稚園教諭のための雑誌にも携わり、小学生の雑貨教室、母親のための雑貨教室、リネンの教室など、雑貨を通して暮らしを楽しむ活動も行っている。またワイヤーワークや木工、ソーイングなど様々な素材の作品をメディアやワークショップを通して発表するなど、多岐に渡って活動中。『アトリエ ペルメル』主宰。
インテリア雑貨として人気の「サンキャッチャー」。窓辺のインテリア雑貨としてだけでなく、近年では運気アップのアイテムとしても注目されています。本記事では、サンキャッチャーの選び方とおすすめ商品をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
サンキャッチャーとは
サンキャッチャーは太陽の光を受けて分散し、きらきらと虹色の空間を演出してくれるアイテムです。
メインの大きいクリスタルの部分を、ボトムクリスタルと呼ぶのですが、ボトムクリスタルの形によって光の入り方などに変化があるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。
また、サンキャッチャーは開運アイテムとしても人気で、運気をアップさせるというウワサも。信じるか信じないかはその人次第なのですが、部屋が明るくなると確かに気分はいいですよね!
まずは、クリスタルガラスの特徴を見ていきましょう。
クリスタルガラスの特徴
クリスタルガラスは、酸化鉛を主要成分とするガラスとして発明され、透明度および屈折率が高く、光沢のある美しい輝きが特徴です。このため、サンキャッチャーにもよく使用されています。
また、酸化鉛を多く含むほど屈折率が増しますが、多ければ多いほどよいということでもなく、製造も難しくなります。
最近では、鉛の毒性や環境問題への意識の高まりから、鉛の含有量を減らしたり、鉛の代わりにカリウムなどを使用したものが製造販売されるようになっています。
サンキャッチャーの選び方
それでは、サンキャッチャーの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。
【1】クリスタルの形
【2】カラー
【3】ボトムクリスタルのサイズ
【4】パーツの構成
上記の4つのポイントを押さえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】クリスタルの形をチェック
サンキャッチャーの飾り方は「吊るす」のが基本です。吊るしたときにいちばん下にくるパーツがメイン部分で「ボトムクリスタル」と呼びます。
ボトムクリスタルによって光の分散の仕方も変わってくるのでとても大切なパーツになります!
▼ボール型は光をたくさん拡散する
「ボール型」は、サンキャッチャーの定番の形です。カッティングの数が多く、そのため光の拡散効果が高いのが特徴です。
ミラーボールのように完全な丸い形ではなく上部が少し突起しており、そこに小さな穴が空いていて、紐や金具などを通して吊せるようになっています。
▼ドロップ型は透明感が魅力
ボール型を縦に長く伸ばし、しずくのような形をしたものが「ドロップ型」と呼ばれています。クリスタルの厚さにも種類があり、薄いものは厚いものより透明感があるため、透けて見えるのが特徴です。
このドロップ型やペンデローク型は、シャンデリアの先によく使用されています。
▼ベルトップ型は濃いプリズムをたのしめる
ベルのような形をしたものが「ベルトップ型」です。ボール型に比べるとカッティングが大きいので、光の拡散効果が少なくなりますが、そのぶん、虹色が鮮やかに出ます。
サイズが同じでも、その形状上ボール型より小さく感じるので、購入時には気をつけてくださいね。
▼ハートやスター型のクリスタルも!
ベーシックなタイプのほかに、エレガントな形のものやユニークな形のものもあります。シャンデリアでよく見かけるペンデローク型やハート・スター型、なかにはバタフライやリーフ型といった特殊な形も。
同じ紐にボール型やドロップ型と一緒に付けてもオリジナル感が演出できます。
【2】カラーをチェック
太陽の光を浴びて輝くサンキャッチャーは、使われているパーツの色によってもその輝き方が違ってきます。大きくわけると無色透明なものと色つきのものにわけられ、透明なものは虹色に輝きます。
色つきタイプに関しては、開運アイテムとしての効果がより期待されています。たとえば赤系は運気の活性化、青系は恋愛運や信頼運の向上、緑系は健康運の向上というように色によって効果のある運気が違うので、どの色がどんな効果があると言われているのかを知っておくとよいかもしれませんね。
(★)ポイント:色による運気の効果
以下を参考に、アップしたい運気の色を選びましょう。
レッド:健康運、仕事運
オレンジ:仕事運
ブルー:勉強運、勝負運
イエロー:金運
グリーン:社交運、健康運
ピンク:恋愛運
パープル:リラックス
オーロラ:人気運
クリア:浄化作用
【3】ボトムクリスタルのサイズをチェック
クリスタルにはさまざまなサイズがあります。大きいものほど光を多く集めることができ、虹も大きくなり存在感がアップします。
ただ、あまり大きすぎると重量もかかるので、ボトムクリスタルが直径20〜50mm程度のものを選ぶといいでしょう。また、クリスタル同士を繋ぐ金具や紐などもしっかりしているものを選びましょう。
【4】パーツの構成をチェック
太陽の光を吸収し、部屋中にその光を拡散させるサンキャッチャー。その拡散効果は、ボトムクリスタル以外のパーツが付いているほど高くなります。
パーツ素材としては、ビーズや風水的な効果を期待してのパワーストーンなどさまざま。メインのクリスタルだけでなく、パーツ構成にも注目してみるといいでしょう。
エキスパートのアドバイス
【エキスパートのコメント】
太陽の光を通し、虹のような7色の光を空間に拡散するサンキャッチャー。基本的には、お気に入りのものを自由に選んでいただけばよいのですが、とくに風水の効果を期待する方は、クリスタルガラスや水晶のものを選ぶと効果が高いといわれています。
使用するパーツの素材やカッティングによってきらめきかたもさまざま。光を通したときだけでなく、飾る場所の雰囲気も気にとめて選んでみてください。
人気メーカー・ブランドの特徴
さまざまなメーカーが販売しているクリスタルガラスですが、高い製造技術を用いて、美しい輝きを放つ製品を作っている信頼性のあるブランドのものを選ぶのも選択肢のひとつ。
ここでは、代表的なクリスタルガラスのブランドをご紹介します。
宝石のような輝き!「スワロフスキー」のクリスタルガラス
クリスタルガラス製品やジュエリーなどに代表されるメーカーのスワロフスキー。世界に誇る「スワロフスキー・クリスタル」は、ダイヤモンドの輝きと並び称され、多くのファンを魅了しています。
2012年以降ファッション、アクセサリー製品に続き、2014年以降は照明、インテリア用の製品も酸化鉛フリー(含有量0.009%以下)となり、独自の技法を使って美しいクリスタルガラスを作り上げています。ぜひこの輝きをお部屋に取り入れたいですね。
たしかな品質とお手頃価格が魅力の「アスフォー」
クリスタル業界でスワロフスキー社と並び評価が高いクリスタルガラスメーカーのアスフォー。その類い稀な品質は世界にも認められています。高品質でありながら安価な価格というところが、アスフォー製品の大きな魅力でしょう。
アスフォーの製品であるかどうかの証としては、鳥の刻印がされていることで確認できます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)