元AKB48で女優の島崎遥香が、公式YouTubeチャンネル「ぱるるーむ」で、人生初のアルバイトを振り返った。

島崎遥香

18日に投稿した動画「私が死ぬまでにやりたいこと。」の冒頭、島崎は「今日は『死ぬまでにやりたいことリスト』を作っていきたいと思います!」と宣言。企画をスタートする前に「ここ8年くらい思ってたのかな? 思ってたことを叶えたんですよ」と明かし、「知ってる方もいらっしゃると思うんですけど、私、ずっとアルバイトをしたかったんですよ。去年、先輩の内田眞由美さんがやっている焼肉屋さんで3日間ぐらいだったんですけど(笑)、アルバイトさせてもらって」と回顧した。

そして、「これがめちゃめちゃ楽しかったし、うれしかった」と喜びを伝え、「私は15歳でAKBに入ったので、アルバイトをしたことがなくて。AKBやりながら、ずっとアルバイトやりたいなと思ってて。やっと去年時間ができたので、『ここでやるしかない!』『ここでやっておかないと、アルバイトはたぶんこの先できないだろう』と思って、タイミングが合ったのでやらせてもらって」と経緯を説明。

「本当は長く続けるつもりだったんですけど、うれしいことに中国から噂を聞いて来てくださったりとか、最終的には3日目に週刊誌の方が押し寄せて、これはもうお店の方にも迷惑を掛けるし、自分の身も危険だと思ったので(笑)」とやむを得ず断念したが、「とても良い経験になって」「アルバイトって簡単だと思ってたんですよ。簡単だと思ったら、覚えることもいっぱいあるし、難しいし、自分ができないことが多すぎて、本当に情けなさも感じたし、これを高校生がやっていると思ったら、本当にすごいなと感じることが多かった」と貴重な経験となったようだ。

「これはやってよかった。やりたいことを1つ叶えました」と笑顔を見せる島崎。今回の約10分にわたる動画でも、「早速それ以外でやりたいことを書いていきます!」と叶えたい夢を次々と発表している。