不快なニオイは、第一印象を悪くする最大の要因だ。多くの人が「こんなクサい人とは一緒に仕事をしたくない」と感じるらしい。これは、資生堂やマンダムが実際に500~1000人を調査して明らかになった事実であって、ぜひ自分ごととして真摯に受け止めてほしい。

今や制汗剤はどこでも購入できる。スプレータイプからペーパータイプ、液体タイプなど、その種類もメーカーもさまざまだが、残念ながら服に付いてしまったニオイまではケアできない。これは意外な盲点である。

ということで、今回は、衣類についた体臭をケアできる便利グッズをご紹介。汗と並んで嫌われやすい「タバコのニオイ」にも対応する厳選アイテムを紹介する。

首からぶら下げられる! 超コンパクト空気清浄機「Gooten」

首からぶら下げられるポータブル空気清浄機「Gooten」は、超軽量かつコンパクトな作りのマイナスイオン放出機。特に花粉には強いのだが、タバコのニオイや副流煙にも有効な優等生である。

一見すると、かなり小ぶりなポータブル空気清浄機だが、なんと5,000,000個/立方メートルものマイナスイオンを放出。花粉の粒子であれば99.63%も除去できる驚異のパワーを搭載しているのだ。職場などで使用すれば自身のデスク周りの空気を浄化し、周囲の人も含めた快適なオフィスライフをサポートしてくれる。

色はホワイトとブラックの2種類。ホワイトはファン機能搭載で、1時間の充電でファンOFF時は240時間、ファンON時は8時間の使連続用が可能。ブラックはわずか30分の充電で35時間も連続で使用できる。

喫煙者はご存知かと思うが、主流煙に比べ、副流煙はPM2.5を含む2~3倍の有害物質を含有していると言われいている。周りの人たちのためにも、「Gooten」の導入は大いに検討の余地アリだろう。

消臭からシワのケアまで担う未来のロッカー「LG styler」

LGエレクトロニクス・ジャパンのスチームウォッシュ&ドライ「LG styler」は、ロッカータイプのホームクリーニングマシン。服を中に入れておくだけで、衣類に付いたニオイはもちろん、シワや菌、花粉までケアしてくれるニュータイプの家電製品である。

これからの季節は、少しの移動でもすぐにスーツや制服に汗が染み込んでゆく。しかし、スーツを毎日のようにクリーニングに出すわけにもいかないだろう。LGエレクトロニクスが実施した調査では、ビジネススーツのクリーニング頻度は月1回、または1シーズンに一回の人が過半数を占めているとこが明らかになったが、これは非常によろしくない。

「LG styler」は、「ロッカー内部をスチームで満たす」というケア方法を採用したことで型崩れの心配もなく、洗濯機にかけられない衣類も簡単に消臭・除菌できる。昨今、国民の健康や衛生に対する意識はますます高まっている。新型コロナウイルス感染症の脅威が残る今、衣類の衛生面に配慮して、できるだけ安心・安全な生活を心がけていこう。

【調査概要】
調査名: 「冬場の衣類に関するアンケート」
調査対象:20歳~79歳の男女1,500人
調査期間:2018年11月9日~11月19日
調査方法 :インターネット調査(調査機関:株式会社フルタイム)

スーツそのものに消臭・抗ウイルス効果を付加「三次喫煙対策スーツ」

「服のニオイをとるより、ニオイをとる服を作れば楽なんじゃない? 」……的な逆転の発想から生まれたであろうスーツが、この「三次喫煙対策スーツ」だ。名前にある「三次喫煙」とは、仮に自身がタバコを吸っていなくても、タバコの煙によって服に付着・残留したタバコ成分を身体が吸収してしまうことを指す。

このスーツは、副流煙に含まれる有毒物質、アセドアルデヒドやピリジンを2時間で約7割軽減。体臭に対しても、2時間で約97%という高い消臭効果を発揮する。さらに、付着したウイルスや細菌まで不活性化してくれるのだから、この「ウィズコロナ」時代、なおさらこのその価値は高まったと言えそうだ。

そのタネは、生地に塗布した光触媒加工液「ガイアクリーン」にある。ガイアクリーンに含まれる二酸化チタンが有機物を酸化分解し、抗菌・消臭。さらには有毒物質の分解やウイルス・菌の不活性化といった効果をも発揮するのだ。スーツだけでなく、シャツやネクタイもラインナップされているので、クールビズの時季も積極的に用いていきたい。

未来の汗のニオイまで抑えられる「リセッシュ除菌EX デオドラントパワー」

CMでもよく目にするだけに、存在自体は多くの人が知っているだろう。正直に告白すると、あまりにメジャー過ぎるため紹介するタイミングはかなり迷った。だが、男性用衣料用消臭剤の中ではシェア率No.1と言われているだけあって、やはりその実力は本物である。

一般的な消臭剤は、ニオイに対して別のニオイを重ねることで相殺を狙うものが多い中、 リセッシュ除菌EXは汗臭の原因物質に直接アプローチ。汗のニオイを「中和」して消臭できる。しかも、新たにかいた汗に対しても効果を発揮するので、「服の汗臭予防」までできるという、実に有能な消臭剤なのだ。

この予防効果はクエン酸由来の「汗臭バリア効果」によるものだが、一方でタバコや焼き肉、男性特有の体臭などの強烈なニオイに効く特許消臭成分「デオドライザーZ」も威力を発揮。2年前のリニューアルでデオドライザーZ の配合量は2倍となり、ますます消臭効果に磨きがかかったという。ロッカーやバッグに忍ばせておくことで、ビジネスシーンの頼れる相棒になってくれるに違いない。

怪我の功名で、アルコール除菌などの感染症対策が一気に浸透したが、これからの時季はニオイ対策も合わせて習慣化していこう。