――今回のライブ映像の中で、石原さん的なおすすめポイントは?

バラードからダンスにつながっていくところは、勢いがあって個人的にすごく気に入っています。静かになってから、ジャズの曲に入って、ダンスに繋がっていくので、すごくスピード感があるんですよ。頑張って踊っているので、ぜひ観ていただきたいです。

――ダンスはやはり見どころですよね

あと、「ポペラ・ホリカ」と「Taste of Marmalade」も個人的には気に入っていて、「ポペラ・ホリカ」は歌そのものも楽しいし、ファンのみんなもすごく喜んでくれているのがわかるので、映像であらためて楽しんでほしいです。「Taste of Marmalade」は、初めてスタンドのガイコツマイクで歌ったのですが、最初は結構スタンドマイクに苦戦して……。最終的には今までとは少し違った感じで、うまく仕上がっていると思いますので、ぜひ注目してほしいポイントになっています。

――カオリンピックは?

カオリンピックもおすすめです!。

――ちなみに家族と一緒に観るとき、カオリンピックは飛ばすのですか?

カオリンピックはちゃんと観ます。飛ばすのはステージ上のMCだけです(笑)。

――そんな盛りだくさんの内容が詰まった1stライブツアーですが、次回のライブに向けての目標ややってみたいことはありますか?

今回できなかったことでは、火を出したいです。

――火?

ホールだとできない可能性もありますが、一度、アニサマで経験して、すごくテンションが上ったので、自分のライブでもやってみたいです。あと、今回は映像でダンスだけのものを流したのですが、ステージ上で、歌なしのダンスだけというのもやってみたいです。いろいろなことを気にしなくて良いので、ダンスだけに集中してみたいんですよ。ただ、その後にまた歌わなくてはいけないので、もっと体力をつけないと厳しいかもしれません。それと、ポップアップもやってみたいです。舞台の下から上がってくるのを、自分のライブではやったことがないので、ぜひやってみたいです。

――ジャンプして飛び出す感じですか?

普通にゆっくり上ってくる感じで(笑)。ジャンプは難しいんです。タイミングあわせるのが大変で……。ただ、ポップアップがあれば演出の幅も広がるので、次のライブでできたらいいなって思っています。

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

今回は1stライブツアーということもあって、いろいろなことに挑戦しながら、どの会場も全部楽しんでやらせていただきました。東京公演の中野サンプラザは、大阪・愛知と、みんなで作り上げてきたものを最後に完成させたようなステージになったと思いますので、ぜひ最初から最後まで、メイキングも含めて、じっくり観ていただけたらうれしいです。ライブに来られなかった方はもちろん、実際にライブに来てくださった方も、映像で観るとまた新しい発見があると思いますので、ぜひよろしくお願いします。

――ありがとうございました

  • DVD版のジャケットイメージ

Blu-ray&DVD『石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」』は、2020年6月17日の発売予定。各詳細は公式サイトにて。

●1st LIVE TOUR「Face to FACE」商品概要

【タイトル】石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」
【発売日】2020年6月17日(水)
<Blu-ray>
品番:PCXP.50775
価格:6,800円+税
※フォトブックレット封入/初回特典:スペシャルBOX仕様
<DVD>
品番:PCBP.54270
価格:6,000円+税
※フォトブックレット封入
【収録内容】
石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」(2020年2月24日 東京・中野サンプラザ)
ーPrologueー
Blooming Flower
半透明の世界で
ーMC1ー
CREATION×CREATION
ポペラ・ホリカ
ーShort Movieー”カオリンピック 2020”
ーMC2ー
Clover wish
Crispy love
Orange Note
ーShort Movieー”Making of Face to Face ANOTHER EDIT”
empathy -winter alone ver.-
雨模様リグレット
ーMC3ー
Taste of Marmalade
ーDANCE TRANSDUCTIONー
Singularity Point
Ray Rule
TEMPEST
ーMC4ー
Face to Face
<ENCORE>
ーMC5ー
虹のソルフェージュ
♮ Melody
Face to Face
ーEpilogueー
【映像特典】
・ーShort Movieー”飛べ! 絶叫マシンツアー”(大阪公演より)
・ーShort Movieー”叫べ! オバケ克服大作戦”(愛知公演より)
・Making of Face to FACE